2011年01月11日

365分の1日

クリスマス、お正月と怒涛のごとく
過ぎていった昨年の暮れ。


今日は何曜日なのか、自分の誕生日ですら
忘れてしまうほど、仕事に振り回される日々が続く。


そして、気がつけば2011年。


お正月休みもままならないまま、
昨年からの疲れも引きずっていたこともあり、
閑散期だった今日、ひさびさの休みをもらう。



遅くおきた朝(いや、昼か?)。

ふとカーテンを開けると、外は大雪。
 
雪の日の家の周辺
白銀の世界に変わっている。


ひさびさに街中をうろうろしたい気持ちもあったけど、
この雪だし、今日は家にいることにしよう。


そんな感じであっという間に
今日も一日が終わってしまった。



ベルの寝顔


 

昨年、ガンの手術を受けたうちの愛犬。
気持ち良さそうにスヤスヤ眠っている。


手術を受けてからはずっと家の中。


暮れに起こしたぎっくり腰もよくならず、
薬が切れると、座ることができないほど
痛がっている。


なんとかしてやりたいとは思うんだけど、
僕の力ではどうにもならない。


そんなときだからこそ、
幸せそうに寝息を立てている姿を見ると
とてもほっとする。



今年はいったいどんな年になるのだろう?


一期一会の大切さを改めて実感した昨年。


「人との出会いが自分を育て、成長させてくれる」、
いまの自分がこうしていけるのは、
僕を見守り、支えてくれたたくさんの人がいたからだって、
だから自信をもってやっていける、そんな気がした。


今年は、僕が人を育てる番。


多少時間はかかるけど、僕と出会うことで
みんなが成長してくれれば、
そして、自分自身も成長できたらって、そう思う。



そんなわけで今回は、Mr.Childrenの
『365日』をピックアップしてみました。



ミスターチルドレン


 

マリナーズ・イチロー選手が出演していた
NTTコミュニケーションズのCMソングとしても
おなじみのこのナンバー。

一日の終わりに聴くと、本当にほっとするんですよね。


今年こそ、こんな素敵な恋をしてみたいなあ。。。


なにはともあれ、今年も一年よろしくお願いします。



 

▼Mr.Children『365日』
365日

▼Mr.Childrenオフィシャルサイト
http://www.mrchildren.jp/

 



 

posted by 猫たけし at 00:16| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

今宵の月のように

気がつけば、夏のうだるような暑さが
うそかのように、すっかり秋めいてきた。


毎晩、仕事帰りに見上げる星空は、
オリオンの三つ星がいっそうの輝きを増し、
まもなく冬が訪れるということを
僕に伝えている。


“光陰矢の如し”
一年が過ぎるのは、本当に早い。



相変わらず、毎日忙しい日々が続いているけれど、
昨年に比べれば、雲泥の差。


それはそれで充実した日々を過ごせている。


まだまだ学ぶべきところも多いけれど、
これまでの経験が現在に活かせている部分も多い。


そう手ごたえを感じるようになったのは、
自分なりに、気持ちの余裕が生まれたせいか?



“一期一会”
最近、この言葉の重みがやっとわかるようになってきた。


これまで多くの人と出会い、学ぶことで、
自分自身も成長できる。


だからこそ、その出会いひとつひとつに
感謝の気持ちを忘れてはいけない。


これまでも、そしてこれからも・・・。


まったく明日さえもわからない混沌とした今の世の中。


子供のころに思い描いた未来とは全然ほど遠いけど、
そんな今でも、自分自身が“面白い”と思って
生きていかなければ、明日はまた変わらない。


そう思う。



海辺に輝く月


 
こちらは、先日、仕事帰りに見た月。

雲ひとつない空に優雅に輝く月。
海の水面に映る月光もまた神秘的。


ここでしか出会えない最高の景色。


あまりにもきれいだったので、写メでパチリ。


結局、実際に見えるほどはキレイには撮れなかったけど、
今日という日の記念としてはいい写真になった気がする。


そんな美しい月をみながら、
思わず口ずさんでしまった曲がコレ。


エレファントカシマシの『今宵の月のように』。

 


エレファントカシマシ.jpg



1997年にリリースされた、彼らの大ヒットナンバー。
確か、江角マキコのドラマの主題歌だったような・・・。


渋さのなかにも、温かみと自分らしさを感じる前向きなメロディ。

こんな静かな夜にはうってつけの曲だ。



明日からまた怒涛の一週間。


今宵の月のように、自分自身が輝けるよう、
またがんばろう。



 

▼エレファントカシマシ『今宵の月のように』
今宵の月のように



▼エレファントカシマシ公式サイト
http://www.elephantkashimashi.com/

 


 

posted by 猫たけし at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

