2009年10月30日

今秋のドラマ何をみる?

放送前から期待が高まる『ライアーゲーム シーズン2』を
除いて、ひととおり各局スタートした今秋のドラマ。


小栗旬&水嶋ヒロのイケメンコンビの
かけあいが注目の月9に、山崎豊子原作の
長編小説のドラマ化、『相棒』や『交渉人』といった
人気シリーズの続編と、ひさびさに話題作が多いなか、
僕がやっぱり注目してしまう、医療系のヒューマンドラマ。




なかでも、毎週楽しみにしているのが、
日曜夜9時から放送されている
TBS系ドラマ『JIN-仁-』。


JIN-仁-


『スーパージャンプ』で連載されている、
村上もとか原作の歴史SFマンガのドラマ化。


スーパージャンプ『JIN-仁-』


現代から幕末の日本にタイムスリップしてしまった
脳外科医が、「過去の人間の生死に関わることで
歴史を変えるかもしれない」と悩みながらも、
現代の医療技術を用いて江戸の人々の命を救おうと
するストーリー。


なんといってもこのドラマの肝は、
主人公・南方仁を演じる大沢たかお。


誰も知る人がいない、医療機器が未発達の江戸で一人、
自らの知識をフル回転させて、必死で目の前の患者と
向き合おうとする彼の演技は、見ていて本当に熱い
“何か”を感じてしまう。


彼の医術と人柄に惹かれ、看護婦として、
慣れない手つきで必死に彼をサポートする、
綾瀬はるかも、けっこう役にはまっているし。


馴染みのある幕末の英雄を、
内野聖陽、小日向文世、武田鉄矢といった俳優陣で
キャスティングしているところも、
「ツボをおさえているなあ」と感じた。


正直、この原作は読んだことがないし、
マンガが原作のドラマは当たり外れがあるからなあって
思いつつ、初回の放送を見て、それ以来ずっと見続けている。




今後、原作とは違ったストーリー展開になる
このドラマのキーパーソンになると思われるのが、
現代と幕末で2人の女性を演じる、中谷美紀の存在。


11月1日放送の第4話では、現代で植物状態にあるはずの
仁の元恋人にそっくりの女性が仁の前に登場するという、
ストーリーの最初のターニングポイントを迎える。


いつの時代も、「人を救うのは人である」ということを
見る人に真っ直ぐ伝えようとするこのドラマ。
要チェックですよ!



▼TBSドラマ『JIN-仁-』番組サイト
http://www.tbs.co.jp/jin2009/


▼集英社『JIN-仁-』紹介サイト
http://sj.shueisha.co.jp/contents/jin/



ちなみに、このドラマ主題歌を歌うのは、
毎回、圧倒的な歌唱力で私たちを魅了する、
R&BシンガーのMISIA。


MISIA


11月18日にリリースされる『逢いたくていま』は、
このドラマのプロデューサー・石丸彰彦氏の
強い要望に、彼女が応えて制作された一曲。


感動的なストーリーを盛り上げる、
「これぞMISIA!」というべき
壮大なバラードに仕上がっています。



MISIAが起用されたドラマ主題歌といえば、
2000年のちょうど同時期に、
松嶋奈々子主演ドラマ『やまとなでしこ』の
主題歌として大ヒットした『Everything』。


ウィキペディアによると、この曲が、
MISIAにとっては自身初のオリコンチャート
1位になった曲であり、2000年代の
女性アーティストのシングル売り上げで、
いまなおトップに君臨している作品なのだそうです。


今回のドラマ主題歌も、
それに負けず劣らず素晴らしい一曲。


きっと、『Everything』のように、
私たちの心に刻まれる「この冬の名曲」として、
ロングヒットになりそうな予感です。



▼MISIA『Everything』
Everything


▼MISIAオフィシャルサイト
http://www.misia.jp/
posted by 猫たけし at 12:35| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(1) | テレビ&CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Jin-仁、見てます〜!原作あるのは知っていましたが..ドラマはぐいぐいと引き込む力のある作品だと思います。幕末は人気があるとしても、周囲の評判はいいですね〜(・v・)MISIAのEvery..の曲は2000年を代表する曲でしたね〜しかし..もう10年近く経つんですか〜?光陰矢の如しです〜(・o・)
Posted by さちやん at 2009年10月31日 22:28
「光陰矢の如し」・・・さちやんさんのおっしゃるとおり、本当に月日の早さを僕も実感しています。


つい先日まで、ハローウィンのオレンジの飾りで彩られた街も、気がつけば、クリスマスですもんね〜。
Posted by 猫たけし at 2009年11月03日 14:54
そうですね〜そろそろ衣替えしなくては..(^^;)クリスマスの前に11月バージョンにしますのでよろしくです〜
Posted by さちやん at 2009年11月03日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150696050

この記事へのトラックバック

「JIN -仁-」レビュー
Excerpt: 「JIN -仁-」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:大沢たかお、中谷美紀、綾瀬はるか、小出恵介、桐谷健太、田口浩正、戸田菜穂、武田鉄矢、藤田まこと、高岡早紀、六平直政、麻生..
Weblog: ドラマレビュー トラックバックセンター
Tracked: 2009-10-31 09:22
×

