2010年02月01日

フミダスユウキ

ここ数年、見るたびに
「このままの自分で本当にいいのだろうか?」って、
つい、“いまの自分”と向き合ってしまいたくなる、
ユーキャンの新春CM。


▼ユーキャン「フミダスムービー」特設サイト
フミダスムービー




今年は、「フミダス」をテーマに、
5つのオムニバスをWEBサイトで公開。


蒼井優、佐藤隆太、はんにゃ、貫地谷しほり、
冨田靖子と、出演者も豪華で多彩だ。


何より、それぞれの年齢層が抱えそうな悩みに対して
ピンポイントで「踏み出そうよ」って訴求するストーリーには、
「本当に戦略上手だな」って、つくづく感心してしまう。




とくに、今回、僕の心に響いたのが、
佐藤隆太主演の『ライバルは黒光り』。


「自分に向いている職が何なのか」、
答えを出せずに転職を繰り返す営業マン・カズヒロ。
恋人の両親にも結婚を反対され、焦りと悔しさが募る。
そんなとき、芸を必死にマスターしようと努力する
アシカのリッキーの姿を目撃して・・・というストーリー。


劇中の結婚を反対され、あてもなく街を彷徨い歩く
佐藤隆太の姿を見ていると、
まるで自分自身を見ているかのようで、本当に胸が痛い。



彼女を一生守り抜くと誓うからには、
自分自身が強くならなきゃならない
男ならなおさらだ!




僕だって、そう思う。
でも、現実はそんなにうまくはいかない。


ましてや、どんな未来を描いても、
それが“本当に正しい道”とは限らない、
そんな世の中だし・・・。


そうして、また、僕の心の中の
消極的な部分が顔をのぞかせる。




そんなとき、このCMのテーマソング
FUNKY MONKY BABYSの『涙』の歌詞が、
優しく僕に語りかける。


ファンキーモンキーベイビーズ



・・・目をそらしてきた
自分の弱さと今向き合うことでしか
掴めない未来があるから・・・




現実を受け止めて、ただそこから前へ進もうとする勇気。


「オレはやれるだけのことをすべてやったのか?」って、
カズヒロのように「フミダス」勇気。


「とにかく、やってみなければ始まらない・・・」
そう心に決めて、僕も「フミダス」ことを決意する。


正直、期待よりも不安のほうが強いけど、
こんな僕をいつも気遣ってくれた先輩をはじめ、
さまざまな方の温かい言葉に報いるためにも、
一歩前へ踏み出さなくてはって、
ファンモンの歌を聴きながら、改めて思う。




思えば、昔、
理不尽な要求ばかりしてくるクライアントに
振り回され、憔悴しきっていた当時の僕に、
「これ、イイっすよ!」と、職場の後輩が
深夜の静かなオフィスに大音響で流してくれたのも、
ファンモンの曲だったなあ・・・。


曲は違えど、今回のファンモンの歌でも、
あの時のような勇気をもらえたような気がする。



・・・無駄な事は何もないよ
悔しさ数えるたび強くなれる
昨日より強くなれる・・・




いつか今を振り返る日が来たとき、
この歌のサビのように“強くなっている”
自分になれたらいいな。



▼FUNKY MONKY BABYS『涙』
涙


▼FUNKY MONKY BABYSオフィシャルサイト
http://www.funkymonkeybabys.com/
posted by 猫たけし at 01:08| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(2) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
私もファンモンの「涙」に、
新しい1歩をフミダス勇気を
もらった1人です。

♪無駄なことは何も無いよ
悔しさ数えるたび強くなれる
昨日より強くなれる

本当にこのフレーズは、胸に響きますよね。
猫さんのおっしゃる通り、
私も昨日の自分よりも"強くなれる"
そうありたいです。
Posted by at 2010年02月03日 19:09
>犬さん
はじめまして。
犬さんも、僕と同じようにこの曲で
勇気をもらわれたんですね・・・。

僕自身、昨年がものすごく大変な時期で、
「今年こそは」と思っていたときに、
この曲を聴いて、すぐに好きになりました。

最近は、毎日、サビの部分を
自分の心の中でしっかりかみしめています。

なかなか先が見えない世の中ですが、
お互い頑張りましょうね。

コメントありがとうございました。
Posted by 猫たけし at 2010年02月04日 01:26
そのままの自分でも..いいと思いますけどね〜今の自分じゃなく、もっとベストに..向上心はもちろんいい事なんですが..今の自分も好きになっあげて欲しいですね。確かに子供とか、守るものや目的がある人は強いです。でも今の自分でい続けるにも、頑張ろう!と思うことは強い心を必要としますから..たけしさんは十分強いんです!私は次の目標は柔らかくなることだと思っていました。でも寅年チャレンジ..すごく頑張ってますよ!(^-^)/
Posted by さちやん at 2010年02月06日 14:46
>さちやんさん
いつも温かいコメントありがとうございます。

昔からそうなのですが、どうしても、
今の自分を好きになれない自分がいて・・・。
だから、「強くなりたい」と思う。

でも、それじゃダメなんですよね。
いまは今として、しっかり受け止めて
前へ一歩一歩進んでいかなくては・・・。

さちやんさんを見習って、頑張りたいと思います。
Posted by 猫たけし at 2010年02月07日 12:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150696078

この記事へのトラックバック

MY NEXT DOOR
Excerpt: まったりとした時間を 過ごした年末年始休み。 粉雪が降るなかの大晦日のゴルフも 旧友と熱く語り明かした飲み会も 振り回された(?)見知らぬ人との親睦会も 実家で眠気まなこに観戦したスポー..
Weblog: 猫たけし音楽プラス
Tracked: 2010-02-01 02:23

はじまりの歌
Excerpt: 菅野美穂、玉木宏、西田敏行の出演で、 新年よりリニューアルした 通信講座「ユーキャン」のCM。 ▼ユーキャンCMギャラリー バックで流れるのは、 これまた、スキマスイッチのヴォー..
Weblog: 猫たけし音楽プラス
Tracked: 2010-02-01 02:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。