2010年02月07日

再出発の春

ここ最近、車での移動が増えたせいか、
運転をしながらFMの情報番組を聴くことが
ひとつの楽しみになってきた。


今日もまた、車に乗って東へ。


外はまだ肌寒いけれど、空は青く、
陽ざしも春のやわらかさを感じるようになった。


時折、カーステレオから流れてくる笑い声や
番組セレクトの邦・洋楽を心地よく感じながら、
目的地へ向かってハンドルを握る僕。


週末の天神北の交差点は、寒さの影響からか、
いつもに比べると人が少ないように感じる。


週末の天神


いつも見てきたこの場所も、今日でしばらくお別れ。


今度、この場所に立ったとき、
僕の気持ちはどう変化しているだろうか?




「ラジオの思い出」といえば、僕ははじめて
「ひとり暮らし」を始めたときのことを思い出す。


最初に住んだ家は、
バス、トイレ、洗面台、洗濯機までが共同という、
築数十年の木造の学生寮。


朝と夜は食事がつくとはいうものの、
日曜と祝日は、食事もお風呂もなし。


部屋は壁がうすく、廊下や階段で人が通れば
「ギシギシ」と、木のきしむ音が聞こえてくる。


携帯電話もやっと普及しはじめた頃だったから、
実家に電話するにも公衆電話を探さなければならない。


引越ししたての頃は、
4畳半の自分の部屋にテレビはなく、
よくラジカセから流れてくるラジオ番組で、
一人でいることの寂しさを紛らわせていた。


その当時、ラジオ番組でよく流れていたのが、
Mr.Childrenの『花〜Memento-Mori〜』。


Mr.Children


あの頃は、単純に「いい歌だな」っていう
感覚だけしかなかったんだけど、年齢を重ねるにつれて、
この歌の歌詞に“重み”を感じるようになった。




あれから十数年、また“ゼロ”からの再スタート。


心機一転、新天地で自分の力を発揮すべく、
いったんひとり暮らしには終止符を打ち、
今日から実家に戻って生活することになった。


正直、この年齢にもなって
まさか実家で生活することになろうとは。


我ながら、自分の未熟さとふがいなさに
悔しささえもこみ上げてくる。


でも、これが現実。


いまを今として受け入れて、
明日への自分の糧にしなくてはいけない。


今度こそ“永遠なる花”を心の中に咲かせたい。
負けないように 枯れないように
笑って咲く花として・・・。



▼Mr.Children『花〜Memento-Mori〜』
花〜Memento-Mori〜


▼Mr.Childrenオフィシャルサイト
http://www.mrchildren.jp/
posted by 猫たけし at 01:00| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
不甲斐なくないですよ〜!(・-・)猫さんが昔から自分を好きになれないというのはご両親に誇れる自分であろうと思いすぎるからでしょうか?九州男児ですから大変な部分があるのかも..でも..ご両親がご健在でよかったですね♪寝たきり、痴呆で苦労してる人も多いです。実家があるのは幸せですよ?身寄りがない人もいますからね。戻って生活..一生親と暮らせない人もいますから。私のバイブルのひとつに「ぽっかぽか」がありますが不幸な時には読めない本でした。つらいと心が感じているときには優しい言葉すらも冷たい水に感じますが、優しさをいっぱいもらえるとようやく温まってきて暖かいものを暖かいと感じられます。ご実家も初めはつらいかもしれませんが、今の時期、きっと行くべき必然があったから行くことになったんです。ベルくんも喜びます!そばにいるのも親孝行ですよ♪(^-^)/
Posted by さちやん at 2010年02月08日 12:24
>さちやんさん
そうですね・・・。実家で両親に親孝行できるということだけでも、僕は幸せなんでしょうね。

さちやんさんの言葉は、いつもあったかいですね。
お心遣い、とてもうれしいです。ありがとうございます。

「つながる」ことがこんなにも素敵なことだと知ったのは、さちやんさんのおかげです。

さちやんさんの言葉を励みに、今日からまた頑張りますね!
Posted by 猫たけし at 2010年02月08日 12:41
あの夜は燃えてヒーローも流したっす。

先輩おつかれさまです!

俺なんて一人暮らししたことないっすよ。。

影ながら応援してますよ!!!

何かあったら連絡くださいね。
ではでは。
Posted by ファンモンの後輩 at 2010年02月08日 15:10
>ファンモンの後輩
元気にしてますか?無理はしていないですか?

ファンモンの歌を聴くと、
昔、あなたと一緒に仕事をしていたときの
ことを思いだします。

お互い「いま」が正念場。

仕事とオフと緩急をつけて、
根をつめずに頑張りましょうね。

また、こちらも連絡いたします。
Posted by 猫たけし at 2010年02月09日 12:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

