2010年03月14日

ときめき欠乏症

ついに今日、福岡でも発表された、
今年の桜の開花宣言。


まだうっすらと肌寒さを感じながらも、
遠くではウグイスが「ホーホケキョ」って、
力強く、美しい声を響かせている。


みぞれ混じりの雨に、吹き飛ばされるくらいの強風と、
先週の一週間は寒さに凍える日が続いたんだけれど、
こうしたささやかな春の風景を見聞きすると、
「やっぱり春は来ているんだなあ」って、
ちょっぴり幸せな気分になれる。




そんなのんびりとした日曜の昼下がりを満喫した
今日、3月14日は、ちまたでは「ホワイトデー」。


今から約30年前、
博多の銘菓「鶴の子」を作る石村萬盛堂の三代目社長が、
「バレンタインデーのお返しの日がないのはなぜ?」
という投稿をヒントに、
マシュマロの中にチョコレートを入れて、
「バレンタインデーのお返しにマシュマロを贈りましょう」と、
“マシュマロデー”を発案したことから広まったという
福岡発のこのイベント。


「マシュマロをチョコレートで包む」という発想の中には、
白いふわふわなマシュマロを“男性の純白な想い”に、
中のチョコレートを“バレンタインデーの女性の想い”に見立て、



僕の純白な心で君の想いをやさしく包むように、
このマシュマロに“ありがとう”の想いを込めて
お返しにプレゼントするよ




という、ロマンチックな意味も
込められているそうだ【石村萬盛堂公式サイト参照】。


そういえばここ数年、ますます
「ときめき」を感じなくなってしまった僕。


「B型人間」の性(さが)なのか、
つい自分の都合ばかりを優先してしまい、
女性の人に対して「好き」と想う「恋愛感情」が
いつの間にか鈍ってしまったのかもしれない。


「このままじゃ、男としてダメだなあ」って
わかってはいるんだけど、なかなか積極的にもなれない。


これはかなりの重症だ。


坂本龍馬みたいなプレイボーイになろうとは
いまさら思わないが、なんとかしなくては・・・。




そんな“ときめき”を忘れかけている僕に
最近、「好きな人がいるってステキな事だろ」って、
“恋愛の楽しさ”を教えてくれるのがこの歌。


Vijandeux(ビジャンドゥ)の『King of 片想い』。


ビジャンドゥ


ジャマイカ人と日本人とのハーフであるボーカル・ウィリーと、
ギタリストのNoriの2名からなるこのユニット。


この『king of 片想い』は、彼女への一途な気持ちを
明るくポップなサウンドアレンジに織り交ぜて仕上げた、
「ホワイトデー」にぴったりな胸キュンチューン。


車のカーステレオで、はじめてこの曲を聴いたときから、
すっかりお気に入りになってしまいました。


フルーツロールケーキ


ちなみに、こちらは「バレンタインのお返し」にと、
父と一緒に母へプレゼントした、
石村萬盛堂の「フルーツロールケーキ」。


ふわふわした食感はもちろん、
クリームもそんなにくどくないし、
フルーツも盛りだくさんの一品。


結局、一人では食べきれないということで、
夕飯後、みんなで美味しくいただきました。



▼Vijandeux『King of 片想い』
King of 片想い


▼Vijandeux公式サイト
http://www.vijandeux.net/


▼石村萬盛堂公式サイト
http://www.ishimura.co.jp/
posted by 猫たけし at 22:54| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさ〜です!

オリコンをはなれてから1ヶ月半、多少の余裕は出来たものの、何となく忙しいのは変わらないものです。
月乃さんのとこで見かけて、そろそろ行ってみなきゃと思ってたこともあり(ホントだよ!)
早速飛んできました。(笑)
でもamebaから直接飛んで来れるとはね、引っ越してきたのかと思った。(笑)

世間は春の足音が聞こえ始めてるってーのに、景気は冬のままピクリとも動かない。
鳩山のばかやろーーー!!小沢のアンポンタ−−−ン!!ですね。(ノ_;)シクシク
Posted by あまんじゃく at 2010年03月15日 03:49
>あまんじゃくさん

亀レスですみません。ご無沙汰です。
amebaへの移動も考えたのですが、
現状、まだまだこっちで続けてます。

以前より、ブログを更新する時間も
少なくなりましたしね。

もうすぐ春だというのに、
相変わらず日本はぱっとした話がないですね。
ほんとに、困ったものです。

また、ふらっと、あまんじゃくさんらしく、
遊びにきてくださいね!

PSブログはチェックしてますよ。
Posted by 猫たけし at 2010年03月17日 01:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

