2010年05月10日

母の日とサクランボ

相変わらず、梅雨のようなムシムシとした
だるい暑さを感じる今日このごろ。


だんだん、僕が嫌いな梅雨がはじまろうとしている。




今日は日曜日なんだけど、
今週に控えた大仕事の準備のために
いつもどおり仕事先へ。


出勤前、いつものようにネクタイを結びながら、
ふと窓の外に目を向けると、玄関の庭先で
サクランボの木を見上げる母の姿が。


どうやら、サクランボの木の実が
色づきはじめたようだ。


出社時間まで少し余裕があったので、
一緒になってその実のほうに目を向けてみる。


・・・ありました。赤く色づいた木の実が。


家のサクランボ


あちこちの枝に実がなっているけど、
もっとも熟れているのは、木のかなり上のほう。


シルバニアファミリーのようなうちの家族の背丈では、
ちょっと届きにくい場所にある。


「このままほっておいたら、鳥にサクランボを
食べられてしまうだろうなあ」って思いながら、
時計に目をやると、いつの間にか遅刻しそうな時間に・・・。


結局、母を手伝うこともできないまま、
会社へ向けて出発した。




そして、夜。


晩御飯の食卓のうえには、
朝、気にしていたあのサクランボが。


晩飯に出たサクランボ


どうやら僕が出発した後、父と2人、
悪戦苦闘をしながら収穫したようだ。


もぎたてのサクランボの味は、
思ったほど熟しておらず、ちょっと酸っぱい。


もう少し様子をみたほうがよかったのかも?


まあ、まだ青い実がいくつもあるし、来週の休日は
サクランボの収穫を手伝おう・・・。




そんなこんなで暮れていった日曜日。


ちまたでは、5月の第2日曜日は「母の日」。
さらに、今週には父の誕生日も控えている。


おそらく仕事が忙しくて、ゆっくりお祝いも
できないだろうと思い、仕事の帰り、
地元の人気スイーツショップ・Cocoroの
「宗像カステラ」と誕生日ケーキを買ってきた。


父のお祝いと、母の日の感謝の気持ちを込めた
僕からのささやかなプレゼント。


写真は、宗像カステラ。


宗像カステラ


ふわふわしたスポンジ生地には、
味宝卵の濃厚な味わいと北海道産バターの
香ばしい風味が凝縮。


夕食後、誕生日ケーキと一緒に
みんなで美味しくいただきました。




さて、今回は、「母の日」にちなんで、
YUIの来月6月2日にリリースされる新曲、
『to Mother』をピックアップ。


YUI


タイトルどおり、大切な人への想いが伝わる、
ハートウオームなスローナンバー。


PVで魅せる、ピアノを弾くYUIの姿も新鮮です。


ちなみに、今夏は、
地元・福岡の海の中道海浜公園で開催される
夏フェス「HIGHER GROUND 2010」へ
出演が決定した彼女。


きっと、大好きな故郷の海を見ながら、
素敵な歌を僕らに聴かせてくれるんでしょうね。



▼YUI『to Mother』
to Mother


▼YUIオフィシャルサイト
http://www.yui-net.com/


▼「HIGHER GROUND 2010」特設サイト
http://www.kyodo-west.co.jp/higherground_2010/

posted by 猫たけし at 12:57| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お父様お誕生日おめでとうございます♪私と近いんですね♪
自宅の庭にサクランボ..(〃⌒∀⌒〃)うっとりしますね〜
絶対完熟を待てば敵に獲られます!干し柿がそうでした!(;_;)
YUIちゃん、福岡なんですね。苦労した分頑張ってる彼女が
活躍している姿をみるとよかったね〜♪と思います〜(^-^)/
Posted by さちやん at 2010年05月11日 14:21
>さちやんさん
そうなんです。
いつも、母の日と一緒に父の誕生日を
祝っております。

さくらんぼ、その後、どんどん熟したものが
収穫されて、食卓に出るようになりました。

うちの愛犬も、狙っているようです。
Posted by 猫たけし at 2010年05月14日 01:07
サクランボのお話、ほのぼのさが伝わりました^^
みんなで味わったからおいしいひとときになりましたね〜☆
Posted by you at 2010年05月15日 23:32
良いですね〜♪何か気になっているサクランボの色がとっても可愛いです(●^o^●)

待ちに待ったサクランボを頂きましたが…まだ残っているでしようか( ..)φメモメモ

家族でまったりした時間がこちらにも伝わってきます☆
Posted by hiro at 2010年05月18日 03:16
>youさん
コメント遅くなりました。

サクランボ、続々収穫中ですが、
一番美味しい実は、鳥に食べられているそうです。
Posted by 猫たけし at 2010年05月18日 12:10
>hiroさん
家族みんなで、もう、
ほとんど食べちゃいましたが、
もちろんhiroさんの分はとっておきましたよ!

レスが遅くなってすみません。。。
Posted by 猫たけし at 2010年05月22日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150696101

この記事へのトラックバック

のんびり過ごすGW
Excerpt: 僕にとっても例年になく長い休日となった 今年のゴールデンウイーク。 毎度のごとく、福岡に帰省した友達と酒を喰らい、 多くの人々でごったがえす博多を離れて実家へ。 両親がこの地に..
Weblog: 猫たけし音楽プラス
Tracked: 2010-05-10 01:18

花だより PART2
Excerpt: ここ数日降っていた雨もやっと落ち着き、 きれいな青空が広がった日曜日の朝。 ふと、家の庭木に目をやると、 先週の温かさも手伝ってか、 見慣れた花がちらほらと咲いているのを発見。 ..
Weblog: 猫たけし音楽プラス
Tracked: 2010-05-10 01:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。