2010年05月31日

さらばアンテナブログ

縁あって、「antenablog」に
自身のブログを開設してから、はや4年。


最初は、操作の仕方もままならず、
“ひとりごと”的な文章をとりとめもなく
書き連ねていた僕だけど、
「週1回を目標に、自分の好きなJ-POPを中心に、
書いていこう!」と決めてからは、
テーマの幅も広がり、
コツコツと、日々起こるさまざまなことを、
このブログに書き留めることができた。


仕事柄、「“文章力”では、ライターきどりの
他のヤツラに絶対に負けたくない!」って
思いもあったのかもしれない。


久しぶりに、過去の記事を読み返してみる。


“うれしかったこと”や“つらかったこと”…etc。

それぞれの記事のなかには、
僕のここ4年間の喜怒哀楽とその心情が凝縮されていて、
「ああ、あのときは、こんなだったんだあ」って、
まるで、“卒業アルバム”を見ているときと似た、
ちょっとした恥ずかしささえも覚えてしまった。


それでも、約300を超える記事を書いてきたことは、
僕にとって、ある意味、“誇り”なのかもしれない。



そんな「antenablog」が、
今度の6月20日でサービスを終了することになった。


「サーバーの負担増大に対するシステム投資が、
いまの経済状況では難しくなった」というのが一因らしい。


「もうブログやめちゃおうかな」とも考えたし、
「アメブロなどの人気のブログサイトで
一からはじめようかな?」とも考えた。


でも、やっぱり、「この記事たちを削除するのは惜しいなあ」
ということで、結局、antenablogの管理者の指示どおり、
休日を利用して、これまでの記事をエクスポートし、
「seesaa BLOG」へ移設。タイトルをちょこっと変えて、
続けていくことにした。


あとは、antenablogのサーバー上に
管理されている写真を整理・移設するのみ。



このブログを通じて、WEBについての
さまざまな知識を深めることができた。


ブログを書き続けることで、アクセス数も伸びていったし、
コメントなどを通じて、ネット上で、
たくさんの“仲間”たちとつながることができた。


本当に「ブログをやってきてよかったな」って、
いまは、ブログを続けることの“楽しさ”を教えてくれた
後輩たちに、「感謝」の一言。


そんな後輩たちへ。


今回は、スガシカオの最新ナンバー
『サヨナラホームラン』をピックアップしました。

スガシカオ

先日、車内のカーステレオで、
思わず耳を傾けてしまった一曲。

・・・“本当のぼくはきっと
こんな奴じゃないはずなんです” そう叫ぶぼくは
間違いなく そーゆー奴・・・

「ロストジェネレーション」といわれる
僕らアラサー世代の胸に、グサリと突き刺さる直球ソング。


それでも、この歌の大サビにあるように、

・・・9回裏まさかの 逆転サヨナラホームラン
まだゴールじゃないだろ? カーテン開けた夜・・・


まだまだこれから先、何が起こるかわからない。


ほんの一握りの権力者たちの、
理不尽な“わがまま”に振り回されて、
明日を考える気力さえなくなってしまうような
いまの世の中だけど、「自分らしさ」を見失わず、
「あのときは最悪だったな!」って
笑って話せるような未来をつかめるよう、
お互い、頑張っていこうぜ!


頼りない先輩だけど、これからもヨロシクです。
また、落ち着いたら飲みにいこうね。



▼スガシカオ『サヨナラホームラン』
サヨナラホームラン


▼スガシカオオフィシャルサイト
http://www.office-augusta.com/suga/

posted by 猫たけし at 00:29| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだったんですね...
今までの記事が残せてラッキーです^^
素敵な文章、選曲で楽しませていただいてます♪
Posted by you at 2010年05月31日 01:23
>youさん

いつもコメントありがとうございます。
最初は、アメブロかスタブロで、
とも考えたんですが、結局、
記事を残せるこのブログサイトにしました。

ブログともども、
これからもヨロシクです♪
Posted by 猫たけし at 2010年05月31日 01:43
驚きましたね〜!そういうこともあるんですね!
さちやんの拙いブログですら一つ一つ愛おしいですから..
移行出来て本当によかったですね♪ 初めの頃、猫さんの
ブログをかなり初期から読みました。随分変化しましたよね♪
沢山の出会いのおかげかもしれませんね(^-^)/
Posted by さちやん at 2010年06月02日 01:19
>さちやんさん
初期の記事から読んでいただいていた
なんて、なんか恐縮です。

最近は、なかなか記事を書く時間も
とれなくなってきているんですが、
ぼちぼちと続けていこうと思います。
Posted by 猫たけし at 2010年06月03日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

