2010年06月07日

今春のドラマ何を見る?

見ごたえのある、充実した内容がそろった
今クールのドラマ。

とくに、これまでの主流だった
拳銃を使った派手なアクションとは一線を画す、
阿部寛主演の『新参者』をはじめ、
心理描写を上手に描いた刑事ドラマが面白い。


なかでも、僕のおすすめは、
フジテレビ火曜夜9時から放送されている
上戸彩主演の刑事ドラマ
『絶対零度〜未解決事件特命捜査〜』。

絶対零度〜未解決事件特命捜査〜


昨年11月1日、警視庁内に新設されたばかりの
「特命捜査対策室」を舞台にしたこのドラマ。

刑事ドラマ初出演という上戸彩が、
「正義感があり、真実をあばきたいという
強い熱意のもと、地道に努力を重ねる新米刑事」を
体当たりで演じている。


室長役の北大路欣也はじめ、杉本哲太、
宮迫博之、山口紗弥加、中原丈雄、丸山智己
といった、脇を固める個性豊かな
キャスティングもハマっている。


何より、主人公が事件の核心に迫るため、
被害者の過去をたどりながら、その過去と
リンクする、クライマックスの演出が繊細。


まるで霧が晴れるかのような、
ふわっと事件の真実を優しく溶けほぐすと同時に、
事件被害者の心情がぐっと見る者の心に迫る、あの感覚。

あの場面で、思わず主人公とストーリーに
感情移入してしまう自分がいる。


間違いなく、上戸彩自身にとっても、
新境地のドラマになっているんじゃないかな?



ちなみに、このドラマのオープニングと主題歌を歌うのは、
今年で、デビュー10周年を迎えた男女2人組ユニット、
LOVE PSYCHEDELICO(ラブサイケデリコ)。


LOVE PSYCHEDELICO

このドラマのプロデューサーいわく、

「ドラマの企画があがった段階で、世界観にピッタリと重なった」
という、2つのタイアップ曲。

いずれも、過去のアルバムに収録されている曲なんだけど、
ストーリーのはじまりという高揚感をかきたてる、
オープニングの『Shadow behind』も、
このドラマのためにアップデートしたという、
切ないギターサウンドが印象的な
『dry town〜Theme of Zero〜』も、
彼ららしい音のスパイスが、ドラマにマッチしていて、
とてもカッコイイ。



さて、本題に戻り、このドラマもいよいよ佳境に。


山口紗弥加演じるプロファイラーと、
室長演じる北大路欣也の心の傷にもなっている
「杉並事件」を追っていた主人公が、
事件の真実に迫りかけた途端、
真犯人につかまってしまうという場面で
終わってしまった前回。


果たして、特命捜査対策室第4係のメンバーは、
主人公を無事救出できるのか?
そして、事件の本当の真実とは?


今週も、このドラマから目が離せません。


▼LOVE PSYCHEDELICO『dry town〜Theme of Zero〜』dry town〜Theme of Zero〜


▼LOVE PSYCHEDELICOレーベルオフィシャルサイト
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A014319.html


▼『絶対零度〜未解決事件特命捜査〜』公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/C-273/


 

タグ:ドラマ
posted by 猫たけし at 00:30| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(1) | テレビ&CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほぉーーーこのドラマは見ていないですねぇ…でもおもしろそうだ( ..)φメモメモ

今…娘がジェジュンが好きなためフジテレビ系ドラマ「素直になれなくて」これを見ています♪http://www.youtube.com/watch?v=Mma4GZe2d5k

あとは松雪康子さんの題名忘れたッ(爆)
素敵な週末をお過ごしく下さいね☆
Posted by hiro at 2010年06月13日 16:44
>hiroさん
お心遣いありがとうございます。
週末は仕事でしたが、充実してました(* ̄∇ ̄*)

hiroさんは、『素直になれなくて』と
『MOTHER』を観てるんですね!


Posted by 猫たけし at 2010年06月15日 01:47
私はドラマはあまり見ない方ですね〜(^_^;)天海祐希
さん等、好きな俳優さんが出ていると時々見るんですが...
今回は珍しくNHK連続の「ゲゲゲの女房」を見ています。
絶対零度、見ていなかったのですが、見てみたいと思いました。
彩ちゃんもいろんな役に頑張ってますね〜♪(・∇・)/
Posted by さちやん at 2010年06月19日 22:56
>さちやんさん

今週は、最終回を迎えるドラマが
多いので、見逃せないですo(^-^)o

「ゲゲゲ」も気になるんですが、
朝、出勤時間と重なるんですよね・・・。
Posted by 猫たけし at 2010年06月20日 15:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152454062

この記事へのトラックバック

「絶対零度~未解決事件特命捜査~」レビュー
Excerpt: ドラマ「絶対零度~未解決事件特命捜査~」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:上戸彩、宮迫博之、山口紗弥加、丸山智己、北川弘美、木村了、中原丈雄、杉本哲太、北大路欣也、他 感想..
Weblog: ドラマレビュー トラックバックセンター
Tracked: 2010-06-08 06:45
×

