2010年06月28日

神湊「升風庵」で団らんランチ

いよいよ「梅雨本番」といった感じの
大雨に見舞われた週末の福岡。


関西に嫁いでいった妹が、
一年ぶりに実家に帰ってきた。


昨秋に夫婦でオープンさせたという整骨院は、
地域の方々に支えられて順風満帆。


毎日、2人で忙しいながらも、
充実した日々を送っているらしい。


そんな忙しさから、ついに、
ダンナさんがバイトを雇うことを決断。


それにあわせて、正月も実家に帰れなかった妹に、
先週誕生日を迎えたの母のお祝いもかねて、
つかの間の「休み」をプレゼントしてくれたのだそうだ。


 

土曜日は、ひさびさに家族そろって、
外で昼ごはん。


向かったお店は、神湊にある「升風庵(しょうふうあん)」。
母が以前から行ってみたかったお店だ。


升風庵外観


もともと、博多にある寿司屋
「すし辰」の2号店であるこのお店。

寿司と一緒に提供していた自家製蕎麦が話題を呼び、
昨年10月から「そば専門店」に変わったのだという。


店内は、木の温もりと天井の高い開放感を感じる、
古民家風の落ち着いた佇まい。

升風庵店内


なんでも、知り合いの彫刻家に頼んで
デザインをしてもらったらしい。



現在、宗像市一帯で開催されている
「宗像さざえ・むなかた丼フェア」に、
ちょうどこのお店も参加しているということもあり、
僕は、期間限定の「サザエめし」(500円)と、
「盛りそば」(800円)をオーダー。


盛りそばとサザエめし


サザエのゆで汁と、店主こだわりのかけ蕎麦の出汁を
かけたという「サザエめし」は、風味豊かで優しい味。


名物の手打ち蕎麦も上品な味で、
母もおおいに喜んでいた。

 


夜は、これまた母の最近のお気に入り、
「ナチュール」のケーキでハッピーバースデー。


誕生日ケーキ


いつも、妹の幸せを気にしていた母にとって、
ひさびさに彼女の顔を見れた安ど感も手伝って、
いい誕生日になったんじゃないかなあ・・・?


 

ちなみに、「宗像さざえ・むなかた丼フェア」は、
7月25日(日)まで開催中。


「あまおうフェア」に引き続き、
しばらく、「さざえ&丼」を食べ歩く
週末が続きそうだ・・・?



<お店データ>
店名:升風庵
TEL :0940-62-8282
住所:宗像市牟田尻石ノ本1845
時間:11:00〜16:00
定休:水曜


▼宗像市「宗像さざえ・むなかた丼」紹介サイト
http://www.city.munakata.lg.jp/shinai/kakuka/kakuka.php?contents_id=10848&sec_id=47&key=2


 



さて、今回は、
うっとおしい、ジメジメした梅雨をふっとばす、
スピッツの新曲『つぐみ』をピックアップ。


スピッツ

 

今回も、彼ららしい、
ミントのようなみずみずしさを感じる
まさに「スピッツ印」のさわやかなラブソング。


この曲を聴くと、どうしても、
甘酸っぱい青春の記憶とともに、
「青い空」が恋しくなってしまいます。


ああ、早く梅雨明けしないかなあ???


 

▼スピッツ『つぐみ』

つぐみ

▼スピッツオフィシャルサイト
http://spitz.r-s.co.jp/

ラベル:ランチ
posted by 猫たけし at 01:02| 福岡 ☔| Comment(5) | TrackBack(2) | 食的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
引越しをしたの?随分お洒落になった感じでいいですね。
仕事は…不況の最中にこの質問は意味がないな、やめとこ。(笑)

精神的に凹みまくってた時期も乗り越えて
やっと復活したと言える程度になりましたよ。
あんまし大きく凹んだりするタイプじゃ無いんですけどね。
長い人生、色んなことが経験できますねーー。(笑)

また覗きに来ます、たまには遊びに来て。ではでは。v(^-^)v
Posted by at 2010年06月29日 15:33
名前入れるの忘れてた。

あまんじゃくだよ!!
Posted by amanjaku at 2010年06月29日 15:34
>あまんじゃくさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。

ブログ、引っ越しました。
前やっていたとこが、サービスを
終了してしまったんです。

アメも考えたんですが、
いままでの記事を移行するのに最適な
seesaaを選びました。

相変わらず、あまんじゃくさんも
お忙しそうですね。
僕も忙しいわりには・・・の状況です。

お互い頑張りましょうね。

コメントありがとうございます。

Posted by 猫たけし at 2010年06月30日 23:54
「サザエめし」食べたいです〜!一年ぶりではお母様
さぞかし嬉しかったでしょうね〜!(;-;)
仕事が忙しくて大変でも順調なのが一番です!
素敵な誕生祝いをプレゼント出来て良かったですね♪
Posted by さちやん at 2010年07月03日 22:56
>さちやんさん

はい!母も、父も、
大変喜んでおりました。

いつも親には心配ばかりかけているので、
この日は、ひさびさに、いい家族孝行が
できたなって、そう思いますo(*^▽^*)o
Posted by 猫たけし at 2010年07月05日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

宗像いちご祭り
Excerpt: 最近、休日は“イチゴ三昧”の我が家。 理由はコレ。現在、宗像で開催中の 「第2回宗像いちご祭り」。 「博多あまおう」の販路拡大と、宗像市への 日帰り客の拡大を狙い、宗像市商工会と JAむ..
Weblog: 猫たけし音楽プラスNEO
Tracked: 2010-06-28 01:19

Starting Over
Excerpt: この3連休、ひさしぶりに妹夫婦がやってきた。 今度の秋の連休あけには、 和歌山で整骨院を開院する2人。 開院後しばらくは、福岡に来ることも ままならないようだ。 2人の来福にあわせ、僕も実..
Weblog: 猫たけし音楽プラスNEO
Tracked: 2010-06-28 01:20
×

