2010年07月05日

サッカー日本代表の「一体感」に感動

本当に、「あと一歩」というところで、
歴史的快挙を逃してしまった、
サッカー日本代表。


サッカー日本代表


正直、ワールドカップ前の親善試合で
ボロボロに負けているチームをみて、
「きっと今回も、一勝もできずに
予選敗退しちゃうんだろうなあ」って、
あまり期待をしていなかった。

初戦のカメルーン戦が終わるまでは、
そんなに興味を示せずにいたのも事実。


それが、気づいてみれば、
深夜のテレビにかじりついて
ひとつひとつのプレーに熱狂していた僕。


本当に、日本代表選手とサッカーファンに、
「申し訳ないなあ」って思ってしまう。



今回の大会、
本田選手のスタイリッシュなプレーや
ゴールキーパー・川島選手の
神がかり的なスーパーセーブ、そして、
長友選手のしぶといディフェンスも
印象には残っているんだけど、
なんといっても一番印象に残っているのは、
チームの「一体感」。


選手全員で走りまわって、相手からボールを奪い、
フィニッシュまでボールをつなぐ。


これまでの日本代表の試合では
あまり強くは感じなかった、日本が得意とする
「組織力」を随所に感じることができた。


中村俊輔選手をはじめ、控えの選手も、
ピッチにいる選手によく声をかけていたし。


「チーム一丸で戦っている」という姿勢が
選手それぞれに見えていたからこそ、
結果として、本田選手や岡崎選手らの
ゴールが生まれた、そう思う。


それくらい、とてもワールドカップ直前に
フォーメーションを変えたチームとは
思えないほどの「一体感」を感じた。


今野選手のモノマネや森本選手の歌まねといった、
帰国後の爆笑会見も、それを象徴していたように思うし。


そういった意味では、
大会直前で、これまでの戦術を捨ててまで
新しい体制でワールドカップに挑み、
チーム全体を「勝利」という方向へ導いた、
岡田監督のサプライズな采配も、
「見事」と評価するほかない。


 

本当に、短期間の間に、
近年まれにみる「よいチーム」へと
変貌していったサッカー日本代表。


今回の結果は本当に残念だったけど、
次のワールドカップへ向けての“礎”を
残したのも事実。


この「悔しさ」は間違いなく、
未来の日本代表の「成長」と「自信」に
つながるはずだろうし、
「次のワールドカップではもっといい成績を!」と、
いち日本人として期待せずにはいられない。


新たな歴史へ向かって、ガンバレ日本!


 



そこで今回は、新たな日本代表の船出を応援すべく、
flumpoolの新曲『reboot〜あきらめない詩〜』を
ピックアップ。


flumpool


現在、日本テレビ系列・ワールドカップ関連番組の
テーマソングとして起用されているこの曲。


・・・いつだって 何度だって 僕は変われる・・


タイトルの「reboot(再起動)」の意味どおり、
まさに、選手だけでなく、聴いている人にまで、
明日への希望を抱かせてくれる、そんな応援ソングに
仕上がっていると思います。


気がつけば、ワールドカップもいよいよ準決勝。

とくに、ドイツ対スペインの一戦は
好ゲームが期待できそうです。


個人的には、日本と同じグループだった、
オランダに優勝してほしい気もするんですが・・・。


 

▼flumpool『reboot〜あきらめない詩〜』
reboot〜あきらめない詩〜



▼flumpoolオフィシャルサイト
http://www.flumpool.jp/

 


 

posted by 猫たけし at 01:10| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(7) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155449447

この記事へのトラックバック

3度目の正直へ
Excerpt: 昨夜行われた、ワールドカップアジア最終予選、 日本対ウズベキスタン戦。 日本が前半に決めたFW岡崎選手の “泥臭い”ダイビングヘッドで1−0の勝利を収め、 4大会連続4回目のワールドカップ出..
Weblog: 猫たけし音楽プラスNEO
Tracked: 2010-07-06 00:19

W杯:日本、ベスト8逃す
Excerpt: 日本、ベスト8逃す…PK戦でパラグアイに敗れるサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第19日の29日、決勝トーナメント1回戦のパラグアイ(グループリーグF組1位)―日本(E組2位)戦が行われ、..
Weblog: SCRAMBLE-8
Tracked: 2010-07-06 00:40

PKで敗退は悔しい
Excerpt: 今日、ある人が「腹の具合が悪い」と言ったのに、「ん?パラグアイ?」と聞き返すのを必死に我慢してました(実話)。 パラグアイが悪いのならイイ事じゃん、とは死んでも言えません(笑)。 ちなみに..
Weblog: O塚政晴と愉快な仲間達
Tracked: 2010-07-06 01:52

〈南アW杯〉日本はパラグアイにPK戦で敗北
Excerpt: 勝てそうな感じもしましたが、結局PK戦にまでもつれこみ、日本は敗れました。
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2010-07-06 05:25

★<南アW杯>日本、PK戦で敗れ8強ならず ・・・残念
Excerpt: <南アW杯>日本、PK戦で敗れ8強ならず パラグアイ戦 <サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は第19日の29日、決勝トーナメント1回戦最後の2試合。1次リーグE組2位の日本(世界ランク4..
Weblog: スナフキン・レポート♪
Tracked: 2010-07-06 06:35

W杯 日本、パラグアイにPK戦で敗れる
Excerpt: 日本、ベスト8逃す=パラグアイにPK戦で涙〔W杯本記〕(時事通信) - goo ニュ...
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2010-07-06 06:43

岡田ジャパン,パラグアイに惜敗,夢をありがとう
Excerpt: 岡田ジャパンは,パラグアイ相手にPK戦で敗れ,ベスト8進出なりませんでした。 日本、ベスト8進出逃す…パラグアイにPK戦で敗北(読売新聞) - goo ニュース 岡田ジャパン,本当にお疲れ様でした..
Weblog: あれは,あれで良いのかなPART2
Tracked: 2010-07-08 23:24
×

