2010年08月23日

沖縄の夢、夏の甲子園でついに達成

例年になく、九州・沖縄県勢が大健闘した、
今年の夏の高校野球。


昨日の決勝は、沖縄県代表の興南高校が、
神奈川県代表の東海大相模高校を13‐1で破り優勝。


あのレッドソッグス・松坂大輔投手を擁して達成された、
1998年の横浜高校以来、史上6校目の春夏連覇を達成した。


しかも、沖縄県勢としては、初の、そして、
長年の悲願であった、夏の甲子園制覇だ。



興南高校夏制覇の瞬間


 

高校野球の歴史を振り返ると、沖縄の高校が、
夏の甲子園に初出場したのは1952年。

まだアメリカの統治下にあったため、
甲子園に来るにもパスポートが必要な時代。

記念として球児たちが持ち帰った甲子園の土は、
植物検疫に抵触するため持ち込めず、
海に捨てられたそうだ。


それから52年。


名将と呼ばれた沖縄水産高校の故・栽弘義監督が
基礎をつくり、金城孝夫監督率いる沖縄尚学高校の
2度のセンバツ優勝と、着実に進歩をしながら
挑み続けた、43年目の夢の結実。


今春、基地問題で揺れ続けた沖縄県民の喜び様は、
きっと、僕の想像以上にスゴイものだったに違いない。


まさに、高校野球の新たな歴史の
1ページが刻まれた大会。


興南高校のエース・島袋投手が、
「沖縄県民でつかみ取った優勝旗です」という言葉どおり、
本当に、“野球王国・沖縄の誕生”を印象つけた大会に
なったような気がする。



それにしても、島袋投手は本当にスゴイ。


身長173cmという小柄な身体から繰り出される、
MAX145kmの豪速球。


そして、春夏あわせて11戦を
ほとんど一人で投げ抜いたタフさ。


苦渋をなめた昨年の春夏の甲子園をバネに、
新球のマスターのほか、スタミナづくりの投げ込み、
走り込みを繰り返して、成長し続けたこの投手の
これからの将来が、この優勝で、ますます楽しみになった。



興南高校野球部の皆さん、そして、
沖縄県民の皆さん、優勝、おめでとうございます!




▼ABC 第92回全国高校野球選手権大会公式サイト
http://koshien.asahi.co.jp/



さて、今回は、「2010ABC夏の高校野球応援ソング」として、
感動のドラマの数々を彩ってきた、FUNKY MONKY BABYSの
『あとひとつ』をピックアップ。



FUNKY MONKY BABYS


 

今冬の高校サッカーのテーマソングに引き続き、
再び、応援ソングとして抜擢された彼ら。


毎回、大反響を呼ぶ新曲ジャケットには、
マー君こと、楽天イーグルスの田中将大投手を起用。


今回も、ちょっとくじけそうになった心を
優しく、あたたかく、力強く支えてくれる、
ファンモンならではの“熱い”応援ソングに
仕上がっています。



今日の試合、ハンカチ王子と投げ合った
あの夏と同じような力のこもった投球で、
ホークス打線を完封したマー君。


やっぱりスゴイピッチャーです・・・。



 

▼FUNKY MONKY BABYS『あとひとつ』
あとひとつ 


▼FUNKY MONKY BABYSオフィシャルサイト
http://www.funkymonkeybabys.com/

 

 
posted by 猫たけし at 00:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(6) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

興南、 東海大相模に大勝 春夏連覇は史上6校目
Excerpt: 第92回全国高校野球選手権大会は21日、決勝が行われ、興南(
Weblog: ネット社会、その光と影を追うー
Tracked: 2010-08-23 09:43

興南、甲子園で春夏連覇!
Excerpt: 夏の高校野球は決勝戦。沖縄の興南高校が13−1と圧勝で春夏連覇を達成した。   Soundsof甲子園球場夏の高校野球編価格:1,800円(税込、送料別)興南、春夏連覇=沖縄勢初V、東...
Weblog: りゅうちゃんミストラル
Tracked: 2010-08-23 09:55

興南、春夏連覇 東海大相模40年ぶり優勝ならず
Excerpt: 第92回全国高校野球選手権大会・決勝は興南(沖縄)東海大相模(神奈川)を13ー1で破り、初優勝とともに沖縄県勢初の夏制覇と史上6校目の春夏連覇を達成した。 試合は、4回裏に興南は、打者11人の猛..
Weblog: 続・今日も内角攻め!
Tracked: 2010-08-23 16:55

深紅の大優勝旗は遂に沖縄に! 〜決勝観戦記〜
Excerpt: 悲願の夏の大優勝旗は南の海を渡り、沖縄へーーーーー 2010年8月21日、第92回高等学校野球選手権大会は沖縄代表・興南高校の優勝で幕を閉じました。 沖縄勢初の夏の甲子園優勝、そして史上6校目の春夏連..
Weblog: BaseBall Journey
Tracked: 2010-08-25 00:07

興南 春夏連覇達成!
Excerpt: 第92回全国高校野球選手権大会。 興南vs東海大相模の決勝戦は、興南が13−1で東海大相模に勝利し夏の甲子園初優勝。 そして、史上6校目となる春夏連覇を達成しました。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2010-08-25 01:38

夏の甲子園大会決勝〜沖縄の悲願なる〜
Excerpt: この結果になったことも驚きではない。 ・興南13−1東海大相模 前半は静かなすべりだし。興南・島袋、相模・一二三のエースとしてのプライドがぶつかりあった。3回までであれば、むしろ相模が押し..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2010-08-25 20:21
×

