2010年08月30日

古賀市「遊牧民」でラグジュアリーランチ

夏の疲れがたまっていたのか、
ここにきて、カラダが非常に重い日が続く僕。

体力には自信があったほうなんだけど、
やっぱり、年齢にはかなわないようだ。


先日の休みも、遅めの起床。


それでも、母から頼まれていた仕事が
いっぱいあったので、のんびりとはしてられず、
急いで身支度をして出発した。



思っていたほど時間がかからず、
無事、その用事を終えることができたとき、
一緒についてきていた父が一言。


「久しぶりに、行ってみたい店がある」


と、いうわけで、父のナビゲートで、
古賀市にある「ハーブレストラン 遊牧民」で
ランチをすることにした。


 
ハーブレストラン 遊牧民


工業団地の一角に、ひっそりと佇むこのお店。


父がここの近所で勤めていたときに、
たまに、ランチをしに、ここに来たそうだ。


「なんて贅沢なサラリーマンなんだ・・・」
って思いながら、お店のなかに入る。


森の別荘のようなウッド造りの店内には、丸太の椅子など、
店長のこだわりの詰まったアイテムがいっぱい。


人気店なのだろう、ランチタイムとも重なってか、
すでに、お店はほぼ満席の状態。


窓の外には、お店のスタッフ自らが作っているという、
ハーブ畑や野菜畑を目にすることができる。



店内の窓からの風景


明らかに、マイナスイオンをいっぱいの癒しの空間。


そんなお店で、今回、僕が注文したのは、
「若鶏のソテー ローズマリー風味」(1,780円)。


まずは、自家製バジルのパンが登場。

 


自家製パン



パンの香ばしさと、バジルの爽やかな風味が
意外にマッチ。バターも手作りなのかな?


続いて登場したのが、摘みたて野菜のサラダ。

 


摘みたて野菜のサラダ



野菜のみずみずしさが、いかにも、摘みたてって感じだ。


そして、ごぼうの冷製スープ。



ごぼうの冷製スープ


 

夏の暑さを忘れさせてくれるようなさっぱり感。

少し酸味がかっているのは、何だろうと思いながら
食べていたけど、結局わからずじまい。


そして、メインディッシュが登場。


 
若鶏のソテー ローズマリー風味



こちらも、期待していたどおりの優雅なお味。


鶏もやわらかいし、なんといっても
ローズマリーの風味が、上品な味に仕上げている。


父のおごりで、ひさびさに優雅な気分に浸れた休日。
しいて欲をいえば、もう少しボリュームがあればなあ。


まあ、文句はここまでにして、ごちそうさまでした。


 

<お店データ>
店名:ハーブレストラン 遊牧民
TEL:092-944-6886
住所:古賀市青柳3071-3
時間:平日11:00〜15:00(OS14:15)、17:00〜22:00(OS21:00)
      土日祝11:00〜22:00(OS21:00) 
定休:月曜(祝日の場合は火曜)、
    毎月第3火曜(畑仕事のためCLOSE)
URL:http://www.d5.dion.ne.jp/~ybokumin/



さて、今回は、8月ももうあと数日ということで、
懐かしいナンバーをピックアップしました。


井上陽水の『少年時代』。


 
井上陽水


1990年にリリースされたこの曲。


先日、車でつけていたラジオ番組で流れていたので、
思わず選曲してみました。


日本の古きよき、ふるさとを感じさせる穏やかなメロディー。


この曲を聴くたびに、幼いころの懐かしい、
夏休みの楽しい思い出が鮮明に蘇ってくるから不思議です。


ああ、今年も夏が終わりますね・・・。

 
▼井上陽水『少年時代』
少年時代

▼井上陽水オフィシャルサイト
http://www.y-inoue.com/

 


 

posted by 猫たけし at 00:30| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 食的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜、素敵な高原レストラン☆^-^
いいなぁ。
バジル美味しそう☆満喫されたようでいいですね〜♪

まだ暑い日々ですが、どうぞお体にはお気をつけて、ご自愛くださいね。^0^
Posted by yuichi at 2010年09月05日 18:18
>yuichiさん
いつもコメントありがとうございます。

このお店、本当に、
まわりが工場地帯だとは思えないくらい、
素敵なお店で、
近所のマダムに人気のお店だそうです。

ちょっと割高感はありますが、
オススメですよ!
Posted by 猫たけし at 2010年09月05日 23:48
私も夏の疲れが抜けません〜!!(−_−;)
美味しそうなハーブ料理ですね♪身体に優しそうです!
お父様のお気に入りのお店で一緒にランチ...素晴らしい!
親にとって子供はいくつになっても少年時代のままなのかも..
かけがえのない大切な時間は今も昔も変わらないですね(^-^)
Posted by さちやん at 2010年09月07日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

