2010年09月06日

いい軽ワゴン

約11年間、乗ってきた愛車のミニカ。


あまり、車の運転が得意でなかったこともあり、
これまでの走行距離はたったの6万キロ。


ほとんど、週末のスーパーの買い出しぐらいしか、
使っていない状態だった。



それでも、この車にも思い出がいっぱい。


あるときは、なぜか佐賀県在住の女の子を送りに、
怖い思いをしながら真夜中の三瀬峠越え。


また、あるときは、ゴルフクラブを乗せて、
慣れない雪道のなか、嵐のなかを早朝からゴルフ場へ。


社用車として、会社の先輩と二人、フリーペーパーを
積めるだけ積んで、福岡市内を配りまわったこともあったっけ・・・。


唯一の楽しみだった車内でのBGMは、実はカセット。


もともとが親から譲り受けた車だったせいもあり、
好きな曲を見つけては、それをせっせとラジカセで
編集して、車に積んでいた。


それを趣味としていた時期もあったなあ。。。



そんな時代も、ついに昨日でおさらば。


世間のエコカー減税の荒波には勝てず、
車検が近いこともあって、親に手出しをしてもらって、
新車を購入することにした。

 
こちらが、新しい僕の相棒・eKワゴン。



新しいマイカー


ほかにもいろいろ考えたんだけど、
エコカー補助金とサイフとのバランスを考えて、
結局、また軽自動車に。


僕を担当した車のセールスマンいわく、
eKワゴンの由来は、「いい軽ワゴン」という
ダジャレから来ているらしい。


・・・ん〜、微妙。


でも、車自体はとても機能的。


これまでとは違って、サイドブレーキは足元に、
シフトレバーは前にあって、広々とした操作性。


シートも若干高くなって、視界も結構広い。


おまけに、どうしてもここだけは譲れないということで、
ワンセグ、ナビ対応の機種も加えてみた。


納車後、さっそくドライブへ出発。
(・・・と、いっても、ガソリンスタンドと買い物だけど)


試乗したときもそうだったけど、
エンジンの音は静かだし、加速も滑らか。


ただ、ミニカを乗りなれたせいか、
これまでのと違う操作位置に右往左往。


発車と駐車をするときに、結構とまどってしまった。


しばらく、慣れるまで乗り続けるしかないか・・・。



これからの季節は、3連休も結構あり、
絶好の行楽シーズン。


「今秋は、この車であっちこっちドライブしたいなあ」と
思いながらも、結局は、ここしばらく会社と家の往復で、
時間を費やしそうなワタシです。



 



気がつけば、昼の暑さとうってかわって、
涼しい風が吹くようになった今日このごろ。


スズムシやコオロギなどの虫の鳴き声も
次第に大きくなってきて、徐々に秋の訪れを実感します。


そんな今回は、終わりゆく夏に「サヨナラ」を
告げるべく、シャ乱Qのヒット曲『ズルイ女』を
ピックアップしました。

 


シャ乱Q



カクカクしかじかでおなじみ、ダイハツの
CMソングとしてもおなじみのこの曲。


実は、このCMに促されて、新車購入を決断しました。

そういえば、この曲がリリースされた1995年当時、
よくカラオケで歌っていたなあ。。。



 
▼シャ乱Q『ズルイ女』
ズルイ女



▼シャ乱Qオフィシャルサイト
http://www.sharam-q.com/



 

posted by 猫たけし at 00:12| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エコカー減税の財源無くなりそうですから!11年だと
思い入れも深いですよね! 車って手放す時寂しいですね
でも新しいコともきっとたくさんの思い出できますね♪
サイドブレーキ足元は慣れないと違和感大きいです〜!
ダイハツのCMは小田さんといい、ナイスな選曲に笑いました

Posted by さちやん at 2010年09月07日 21:40
>さちやんさん
なんとかエコカー減税の締め切り前に
すべりこめました。

新しい車、毎日通勤で使っているんですが、
やっと操作もなれてきました。

あとは休日にドライブで遠出できたらって
思う今日このごろです。
Posted by 猫たけし at 2010年09月16日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161672611

この記事へのトラックバック
×

