2010年10月22日

今宵の月のように

気がつけば、夏のうだるような暑さが
うそかのように、すっかり秋めいてきた。


毎晩、仕事帰りに見上げる星空は、
オリオンの三つ星がいっそうの輝きを増し、
まもなく冬が訪れるということを
僕に伝えている。


“光陰矢の如し”
一年が過ぎるのは、本当に早い。



相変わらず、毎日忙しい日々が続いているけれど、
昨年に比べれば、雲泥の差。


それはそれで充実した日々を過ごせている。


まだまだ学ぶべきところも多いけれど、
これまでの経験が現在に活かせている部分も多い。


そう手ごたえを感じるようになったのは、
自分なりに、気持ちの余裕が生まれたせいか?



“一期一会”
最近、この言葉の重みがやっとわかるようになってきた。


これまで多くの人と出会い、学ぶことで、
自分自身も成長できる。


だからこそ、その出会いひとつひとつに
感謝の気持ちを忘れてはいけない。


これまでも、そしてこれからも・・・。


まったく明日さえもわからない混沌とした今の世の中。


子供のころに思い描いた未来とは全然ほど遠いけど、
そんな今でも、自分自身が“面白い”と思って
生きていかなければ、明日はまた変わらない。


そう思う。



海辺に輝く月


 
こちらは、先日、仕事帰りに見た月。

雲ひとつない空に優雅に輝く月。
海の水面に映る月光もまた神秘的。


ここでしか出会えない最高の景色。


あまりにもきれいだったので、写メでパチリ。


結局、実際に見えるほどはキレイには撮れなかったけど、
今日という日の記念としてはいい写真になった気がする。


そんな美しい月をみながら、
思わず口ずさんでしまった曲がコレ。


エレファントカシマシの『今宵の月のように』。

 


エレファントカシマシ.jpg



1997年にリリースされた、彼らの大ヒットナンバー。
確か、江角マキコのドラマの主題歌だったような・・・。


渋さのなかにも、温かみと自分らしさを感じる前向きなメロディ。

こんな静かな夜にはうってつけの曲だ。



明日からまた怒涛の一週間。


今宵の月のように、自分自身が輝けるよう、
またがんばろう。



 

▼エレファントカシマシ『今宵の月のように』
今宵の月のように



▼エレファントカシマシ公式サイト
http://www.elephantkashimashi.com/

 


 

posted by 猫たけし at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
賀正!!
あけおめ、ことよろーーー!!!

更新してないな〜〜!いや、いいんだけどね。嫌なら書かないその自由さがブログのいいところだから。(^ー^)v

最近どうですか?僕は最悪だけどね。(笑)悪い時に泣くのは簡単だ、でも何のプラスにもなりゃしない、だったら笑って気分だけでも盛り上げようじゃないか!な〜んてね。(笑)お互いに頑張りましょう。
ってことで、今年もよろしくでーーす。(=⌒ー⌒=)
Posted by あまんじゃく at 2011年01月05日 03:25
>あまんじゃくさん

ご無沙汰しております。

ここんとこ、ずっと忙しく、ここへも
ほとんど来れない状態で。。。

でも、ブログを気にしている方がいらっしゃるって、
とてもうれしいですね。ありがとうございます。

あまんじゃくさんと同じく、
僕も相変わらず、なかなかプラスになるような気配がなくて、
今年も前途なような気がしているのですが、
CMじゃないけれど、上を向いて歩いてみようって、
そう思います。

お互い頑張りましょうね!ことよろです(^ー^)v
Posted by 猫たけし at 2011年01月10日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166668558

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。