2008年06月21日

ヨミガエルキオク

先日、映画館に行ったときのこと。

僕はある映画の予告編に衝撃を受けた。

クライマーズ・ハイ

『クライマーズ・ハイ』。

『半落ち』や『出口のない海』で知られる
ベストセラー作家、横山秀夫氏の
自身の体験をもとに描かれた小説の映画化。

話は、1985年に520名の尊い命を奪った
「日航ジャンボ機墜落事故」をめぐって、
それに翻弄される地元の新聞記者たちの姿を
描いた社会派ドラマとなっている。

この事故が起こった当時、
僕はまだ小学校低学年。

ちょうど、この事故の1週間前に、
「子供ひとり旅ツアー」に参加。
2泊3日、東京ディズニーランドや
つくば万博などをまわり、
最後は、羽田から日航機に乗って
はじめて空の上から富士山を眺めるなど、
楽しい思い出になるはずだった。

そして、この事故のニュース。

僕は、テレビや新聞で連日展開される
想像を絶するようなリアルな光景に、
その記事が書かれている新聞を
ゴミ箱に捨ててしまうくらいの恐怖を感じ、
その時以来、飛行機に乗ることが
苦手になってしまった。

映画の予告編だけでも、
あの時の記憶が蘇るくらいだから、
実際のストーリーはもっと
心揺さぶるものになっているのだろう。

一方で、この映画は、
あの事故の遺族にとっては悲しい過去が
フラッシュバックされそうで
つらいのではないのだろうかと思ってしまう。

事故から23年。

このような悲惨な事故を
2度と繰り返さないためにも、
そして、520人のひとり一人が
「生きていた」という“証”を残すためにも、
記憶に残るような映像は必然なんだろうな…
とも感じた。

ちなみに、この映画の主題歌は、
元ちとせの『蛍星』。

「“命の大切さ”、“真の強さ”を歌わせるなら、
彼女しかいない!」と自分でも思うくらいの、
まさにこの映画にぴったりのアーティストだと思う。
しかも、作詞・作曲・アレンジを担当したのは
スキマスイッチの常田真太郎。

聴く人に希望を与えるような
壮大な曲に仕上がっている
このシングルは、7月2日にリリース。

悲惨な事件・事故が続く最近の日本。

この映画を通して、
「命とは?」、「伝えるとは?」、
そんなことをもう一度
誰もが心に問いかける夏になってほしい、
そう願ってやまない。

▼元ちとせ『蛍星』


▼元ちとせオフィシャルサイト
http://www.hajimechitose.com/

▼映画『クライマーズ・ハイ』公式サイト
クライマーズ・ハイのバナー
posted by 猫たけし at 16:05| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

ドライブで聴きたい夏うた

梅雨入りと同時に
どしゃぶりの大雨が
降り続いた今週。

灰色の雨雲が通り過ぎると、
雲ひとつない青空に。



日差しも強くなく、風も心地よい。

こんな日は、何にも考えず、
好きな音楽を聴きながら、
海岸沿いの道を車で走りたい!
なんて思ってしまう。

そんな自分にとって、
この夏、ヘビーローテーションに
なりそうな曲がこちら!

▼チャットモンチー『風吹けば恋』
風吹けば恋

堀北真希が出演する、
シーブリーズのCMでおなじみ、
チャットモンチーいわく、
「"疾走感”をテーマにした」というこの曲。

テンポよく刻まれる軽快なリズムと
ボーカル橋本絵莉子のキュートな歌声が、
恋に"全力疾走”する女の子の気持ちと
絶妙にリンクする、
この時期にぴったりの“夏うた”に
仕上がっている。

リリースは6月25日。

ファンもエキストラで参加した
PVも必見ですよ!

▼チャットモンチー公式サイト
チャットモンチー
posted by 猫たけし at 00:59| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(1) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

僕の彼女はサイボーグ?

…とはいっても、それはドラマの
ストーリーの中でのお話。

5月31日公開の
映画『僕の彼女はサイボーグ』。



主演を務める綾瀬はるかが、
ものすごくキュートでカッコイイ
サイボーグを演じているらしい。

「オレもサイボーグでもいいから、
あんなカワイイ彼女がほしい…」なんて、
本屋に置かれていた彼女の等身大の前に
ふと足を止めてしまう今日このごろ。

さて、この映画の挿入歌を歌うのは、
注目の新人バンド、Hi-Fi CAMP。



MONKY MAJIKやGReeeeNと同じ、
仙台発の4人組バンド。

6月4日リリースのデビュー曲『キズナ』は、
この映画のストーリーを盛り上げる、
素敵な歌詞と爽やかなサウンドが印象的な
アレンジに仕上がっている。

映画とともに、要チェックです!

▼Hi-Fi CAMP『キズナ』特別版PV


▼映画『僕の彼女はサイボーグ』公式サイト
2
posted by 猫たけし at 13:46| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(1) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

ヒット確実!Perfume最新アルバム『GAME』

ついつい衝動買いで、
Perfumeの最新アルバム
『GAME』を買った。

NHK 環境・リサイクルの
キャンペーンキャラクターで
注目されるようになった彼女たち。



ただのアイドルのアルバムと
思ったら大間違い。

テンポのよいテクノサウンドとポップ感。
そして、頭の中に強烈にインプットされる、
何度も繰り返される歌詞・・・。

かなりクオリティの高い、
作り込まれたサウンドは
何度聴いても飽きさせない、
エンタテイメント性のある
アルバムに仕上がっている。

その言葉どおり、
今日のオリコンニュースでは、
デイリーアルバム初登場1位で
好スタートを切ったという
記事がでていた。

彼女たちにとって初の
ウィークリーランキング1位も
確実だろう。

彼女たちのこれまでの活動の
集大成となりそうなこのアルバム。
しばらく、自分のなかで
ヘビーローテーションに
なりそうだ。

▼Perfume『シークレットシークレット』PV

▼Perfume公式サイト
2

▼Yahoo!ミュージック
All Time Perfume All Time Perfume 【5月10日まで公開】続きを読む
posted by 猫たけし at 02:13| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(2) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

青山テルマ『DIARY』であの名曲をカバー

アンサーソング『そばにいるね』が
ロングヒット中の青山テルマ。



今週の3月26日には、
待望のファーストアルバム
『DIARY』をリリース。

R&Bシンガーとして、
ソロのみならず多くのアーティストと
コラボしながら実力をつけてきた、
彼女のこれまでの軌跡がわかる
1枚になっている。

なかでも注目は、
小泉今日子の1991年のヒット曲
『あなたに会えてよかった』のカバー。

昨年、山崎まさよしが
『COVER ALL-HO!』でもカバーしたこの曲。
彼女いわく、「これまでデビューから
支えてくれた人への感謝をこめて歌った」
という、彼女の気持ちを体感できる
優しいアレンジになっているようだ。

現在、着うたでアルバムのリリースに先駆け
この曲を先行配信している。
すでに、オリコンの期待度ランキングでも
高い支持を得ているこのアルバム。
2008年は、彼女が台風の目になりそうだ。

▼青山テルマ『あなたに会えてよかった』
(from ミュージックステーション)


▼青山テルマレーベル公式サイト
2

▼Yahoo!Musicサウンドステーション
青山テルマ1stアルバム記念特集
DIARY DIARY 【4月27日まで公開】
posted by 猫たけし at 13:23| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

