2009年02月04日

しあわせをつかみたい

2月3日は節分。

ここ数年は、バレンタインとならんで
関西発祥の「恵方巻き」も2月の風物詩になった。

百貨店も、スーパーも、コンビニも、
志向をこらした「巻きすし」でいっぱい。

そんな光景を見てからか、はたまた、
昔、一緒に仕事をしたことのある女性から
「時計が壊れたのは、太ったせいだ!」と
いわれたからか、仕事も早く切り上げて、
僕も「福を呼び込もう」と、
会社帰りに「恵方巻き」を買うことにした。



でも、探せど、探せど、「恵方巻き」は
どのお店もすべて「売り切れ」。

普通ならあるであろう、
24時間営業のスーパーすら、
きれいに完売していた。


「まだ、22時なんですけど…」と思いつつ、
結局、自宅近くのコンビニで、
「山賊おにぎり」を購入。





まんまるの“おむずび”だし、
「福」のついでに「縁」も呼び込もうと、
今年の恵方である“東北東”のカベに向かって、
丸ごと無言で食べ続けた。


「恵方巻き」ほどの運はないかもしれない。

でも、同じ米とノリで作られた食べ物。

まあ、食べないよりは少しは
運気があがるんじゃないかなあって、
期待することにしようっと。




さて、今回は「幸せをつかみたい」気分にあやかって、
冬にぴったりのハッピーチューンをピックアップ。

この曲がヒットしたのは、今から15年前。

冬といえば、「広瀬香美」というくらい、
アルペンのCMで彼女の曲が流れると、
その季節を改めて感じたものでした。

ちなみに、“冬のイメージ”がある彼女。
実は「福岡県」出身だっていうことを
皆さんご存知でした?



▼広瀬香美『幸せをつかみたい』
幸せをつかみたい

▼広瀬香美オフィシャルサイト
http://www.hirose-kohmi.jp/home/index.html
posted by 猫たけし at 12:21| 福岡 | Comment(1) | TrackBack(0) | 食的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

糸島のカキ

時折雪が降る、肌寒い1日だった
土曜日の福岡。

例年同様、今年もカキを食べに
糸島半島のカキ小屋へ。

岐志漁港

ゲリラ豪雨や海水温度低下の影響もあってか、
例年より大ぶりで味の濃いといわれている、
前評判の高い今年のカキ。

百聞は一見にしかず。
本当に身が大きいカキがそろっていた。


森のめぐみ

炭焼きの網のうえで、
思い思いの焼き方で楽しむ
アツアツのカキ。




いまや、福岡の冬の風物詩になっている
このカキ小屋は来年3月まで営業。

唯一、気になったのは、原油高の影響か、
いつのまにか100円値上がりしていたこと。

まあ、おいしかったからよしとするか…。




さて、今回は、カキにちなんで、
名所のひとつである広島県出身アーティスト・
ポルノグラフィティの新曲をピックアップ。

現在、デビュー10周年イヤーである
27thの新曲は、人気アニメの映画の
主題歌にも起用されています。

相変わらずノルタルジー漂う
ボーカル・アキヒトの声と
ギター・ハルイチの渋いサウンドが印象的な、
彼ららしいロックチューン。

それにしてもこのシングルのタイトル。
今の自分にハマるなあ…。


▼ポルノグラフィティ『今宵、月が見えずとも』
今宵、月が見えずとも

▼ポルノグラフィティ・オフィシャルサイト
http://www.pornograffitti.jp/
posted by 猫たけし at 03:50| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

おしゃれ番長?!

僕が働いている会社の社長のおはなし。


さすが、情報誌の制作も
手がけている会社の社長ということも
あって「情報通」。よくリサーチしている。

今回は、まだ弱冠20代という若さにも
かかわらず、何から何までオトナのこだわりを
もつ、会社のスタッフの快気祝いをかねて、
雨の中、晩めしに大名へ。

向かった先は、
「くずし割烹 いとちひさき」というお店。


▼くずし割烹 いとちひさき at グルメウォーカー
いとちひさき


京都の割烹「枝魯枝魯」の創業メンバーでも
ある店主が出したというこのお店。

割烹のテイストを守りつつ、
若い人でも楽しめるようにと、
お店の立地も考えて、リーズナブルな価格で
創造性豊かな京料理を楽しむことができる。


確かに、提供される料理ひとつひとつが
繊細で、見た目も鮮やか。

静かに時が流れる空間のなかで、
贅沢なときを楽しむ…。

まさに、「オトナ」の「食通」でしか
味わえない「粋」な店。

「場違いだな…」って感じながら
食べている僕のとなりで、
後輩は、優雅に日本酒「酔鯨」を
片手に一品一品について熱く語っていたっけ。

「間違いなく、彼は20代ではないな」って
そのとき感じてしまった私。


社長に「軽く飲むか」と2軒目に案内されたのは、
今泉にあるニューオープンのお店「UKIN」。

▼UKIN at ホットぺッパー.jp
UKIN


11月の頭にオープンしたばかりという
このお店は、数多くの有名芸能人が
御用達にしている草香江にある
和風創作料理「えん」の姉妹店。

1Fはバー。2・3Fは、
「塩もつ鍋」をはじめとして、
オーナー自らがこだわったお肉料理を
満喫できるという、多彩な楽しみ方ができるお店だ。

こちらも住宅街の路地裏にあることもあり、
結構、「オトナの隠れ家」という感じ。
おしゃれずきな女性を連れていけば、
けっこう喜ばれそうな感じがする。



それにしても、うちの社長。
こんだけの情報通なのに、いまだ独身。

人のこといえないけれど、
早く幸せになってほしいものだ。

オーナーと親しく話す社長のとなりで、
ジントニック2杯でフラフラになった僕。

相変わらず後輩は、ここでも、
干しぶどうのおつまみを片手に
かっこよくお酒を飲んでいた。

まだまだワタクシは、「お子様」のようです…。



さて、今回は、そんなおしゃれな2人に
敬意を表して、オレンジレンジの最新ナンバーを
ピックアップ。

忽那汐里ちゃんが出演する 
グリコ「ポッキー」のCMソングにも
なっているこの曲。

PVには、彼女はもちろん、
芋手洗係長や勝俣州和も登場しています。

ちなみに、オレンジレンジは、
12月3日にシングルのカップリングを中心に
「おバカ」な曲ばかりを集めた
『裏SHOPPINNG』というベストアルバムを
リリースするとか…。

日々の嫌なこともすべて忘れそうな
「ハイ」なベストアルバム。
パーティーシーズンにベストマッチ
しそうですね!


<お店データ>
@ くずし割烹 いとちひさき 
住所:福岡市中央区大名1-8-40  
林毛町通ビル1F
TEL:092-737-1015
営業時間:17:00〜翌2:00
定休日:月曜
席数:21席

A UKIN
住所:福岡市中央区警固1-6-6
TEL:092-741-0929
営業時間:18:00〜翌1:00
(金・土〜翌3:00、日祝〜24:00)
定休日:不定休
席数:1階10席、2階14席、3階24席



▼ORANGE RANGE『おしゃれ番長feat.ソイソース』
おしゃれ番長

▼ORANGE RANGE公式サイト
http://www.orangerange.net/
posted by 猫たけし at 23:58| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

実家に帰ってのんびりグルメ

ゴールデンウィークだっていうのに、
とくになんにもなかった初夏の夕暮れ。

「実家の近くに雰囲気のいい店がある」と
親に連れられ、釣川沿いにある
「はてぃくば」へ、早めの晩ごはんに出発。



家族で経営されているというこのお店。

店内は南国のロッジ風ってな感じで、
店の人に案内されて座った席からは、
鐘崎沿いに海岸線を臨むことができた。
大潮の時期も重なって、
川では潮干狩りを楽しむ人も…。



今回は、ハンバーグセット(1,500円)を注文。


お肉はとってもジューシーで
しかもやわらか。
手作りというだけあって、
気持ちのこもった
“優しい”感じのする味だった。

何にも考えずにのんびりとすごす時間。
なんだかとっても癒される。

店内には、ステージがあり、
ライブハウスとしても活用できるそう。

これからの時期にぴったりのこのお店。
この近くは、海水浴はもちろん、
ダイビングやサーフィンスポットもあるので、
近くに来たときにはぜひ!

さて、今回は夏の訪れを感じさせる、
この歌をピックアップしました。

▼桑田佳祐『波乗りジョニー』
2

<お店データ>
salon はてぃくば
TEL:0940-62-4500
時間:夏季11:00〜22:00(OS21:00)
   冬季11:00〜20:00(OS19:30)
URL:http://hatikva.web.fc2.com/index.html
posted by 猫たけし at 01:33| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

リスタート・・・@大阪

いいことも悪いことも、
始まりがあれば、必ず終わりもある。

いろいろな課題を抱えながら、
「人生、そんなに甘くないな・・・」
なんて思いを実感したこの週末。
仕事もかねて、新幹線で大阪へ。


(↑ ちなみに、この写真の右奥に見えるのは、
本州と淡路島を結ぶ、明石海峡大橋です)

自分の将来進むべき道を模索しながら、
大学の4年間を過ごしてきた大阪。
久しぶりに訪れた梅田周辺は、
新しい駅ビルもできるとあって、
大きく変貌しつつあった。

自由行動になった土曜の午後は、
大阪にいる妹と2人でランチ&カフェへ。

「やっぱり、大阪といえばお好み焼きや〜」
ということで、行列ができる店「ゆかり」へいったけど、
予想通り、人でいっぱい。
でも、気分は「お好み焼きモード」だったので、
近くの「鶴橋」でランチをした。



すじコンねぎ焼きとオムそばでお腹を満たした後は、
「お茶をするならココに行きたい!」と妹にせがまれ、
最近オープンしたという西梅田のランドマーク、
ハービスPLAZA ENTへ。



「大阪四季劇場」も入っているというこのビル。
中はヨーロッパの劇場をイメージさせる、
ブラウンを基調としたレトロで重厚感漂う
スタイリッシュな空間。
高級ブランドショップも入っていて、
とっても「セレブ」な感じがした。

珍しさもあって、カフェタイムに選んだのは、
4階にある「パレ ド オール」。

店内に工房を構える、関西初の
本格ショコラティエとして知られるこのお店。
2人がオーダーしたチョコレートのケーキは、
「さすがチョコの鮮度にこだわってるな」
というくらい、上品な“オトナ”の味だった。
さらに、全面ガラス張りの開放的な空間も手伝って、
胸の奥の嫌な気持ちも忘れさせてくれるような
昼下がりのひととき(残念ながら、お店の雰囲気上、
デザートの写真を撮るのは無理でした)。

いろいろな思いが交錯しつつも、
来週は気分を切り替えて再スタートしなければ・・・。
「人に喜んでもらえる仕事をしよう!」
その気持ちは切らさずに、また頑張ろっと。

さて、今回の音楽は、“リスタート”の気持ちもこめて
山陽新幹線の車内メロディにもなっている、
鬼束ちひろのこのナンバーをピックアップしました。

▼鬼束ちひろ『いい日旅立ち・西へ』
2

<お店データ>

ショコラティエ パレ ド オール
TEL:06-6341-8081
住所:大阪市北区梅田2-2-22
ハービスPLAZA ENT4F
時間:11:00〜20:00
http://www.herbis.jp/ent/shop/4_01.html

<おまけ>

お好み焼 ゆかり
http://www.yukarichan.co.jp/index.html
posted by 猫たけし at 22:29| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(1) | 食的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

