2010年10月14日

気になるヒロイン〜瀧本美織(たきもと・みおり)

好評だった、前クールの朝ドラ『ゲゲゲの女房』。


その影響もあってか、今クールの朝ドラ
『てっぱん』も、視聴率的にはいい滑り出しをしたらしい。


ここしばらく、すでにブレイクしている俳優が
主役を演じていたということもあり、
正直、あまり朝ドラを気にしていなかったんだけど、
今回は、無名に近い女優さんが主役を務めているという
こともとあって、ちょっと視聴。

 


ドラマ『てっぱん』

・・・ひさびさに「ザ・朝ドラ!」という感じの
元気で、まっすぐな女の子。

でも、どこかでみたことがある???



さっそく、ネットで調べてみて納得。
「ソニー損保」のCMで、イメージキャラクターを
務めていた女の子だった。


ずっと、この子はドラマ『赤い糸』の南沢奈央だと
思っていたからビックリ・・・。

 


瀧本美織

改めて、彼女の名前は瀧本美織(たきもと・みおり)。
鳥取県鳥取市出身で、現役大学生、
もうすぐ誕生日を迎える18歳。


ウィキペディアによると、デビュー当初は、
SweetSというアイドルグループに所属。

2006年に解散後、彼女だけが多くの有名俳優を輩出している
スターダストプロモーションへ移籍し、本格的な女優活動を
はじめた最中で、今回のヒロインの座を射止めたそうだ。


なんでも、NHK大阪放送局製作の朝ドラヒロインとしては
初めての平成生まれ、さらに1990年代生まれ初の
朝ドラヒロインでもあるらしい。


さらに、彼女の所属している芸能事務所の
プロフィールを見てみる。


「ソニー損保」のCM以外にも、
結構印象に残っているCMや映画に多数出演している。
YUIのPVにも出演していた。


「やっぱり、女性って、髪型で印象がだいぶ変わるんだねえ」
って、つくづく思う。



目標は、同じ事務所の先輩で、
朝ドラからブレイクした女優の竹内結子。


この朝ドラで大きく成長しそうな彼女。
今後の活躍に要チェックです。



 

▼瀧本美織所属事務所プロフィール
http://www.stardust.co.jp/section3/profile/takimotomiori.html



▼瀧本美織オフィシャルブログ「みーちゃんねる」
http://star-studio.jp/miori/



▼NHK朝の連続テレビ小説『てっぱん』公式サイト
http://www9.nhk.or.jp/teppan/



 

【音楽プラス】 >>> 『てっぱん』の舞台にちなんで...
タグ:NHK 朝ドラ
posted by 猫たけし at 23:49| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

気になる歌声〜近藤夏子(こんどうなつこ)

ほぼ毎日、車を運転するというのが
当たり前になってきた、今日このごろ。


ある日の仕事の帰り道。


いつものように、
FM番組を聴きながら運転していると、
ひさびさに「ん、誰だろう?」って、
僕の心をつかんだ女性シンガーに遭遇した。




気になったので、さっそくネットで
その女性シンガーについて調べてみる。


近藤夏子


彼女の名前は、近藤夏子(こんどうなつこ)。
大阪在住のシンガーソングライター。


4月21日にリリースされる『リアルでゴメン…』が、
メジャーデビューシングルになるという彼女。


すでに、“近藤奈津子”という名前では、
「CUTiE」や「Zipper」、「mina」といった
数多くのファッション誌に読者モデルとして登場。


若い女の子たちの間では、
多くの支持を得る存在なのだという。


2009年7月1日をもって、
“近藤奈津子”から“近藤夏子”へ名前を変えて、
シンガーソングライターとしての活動も本格化。


昨夏、大阪のタワーレコード梅田NU茶屋町店で
限定発売されたインディーズシングル
『コンドウマニア3』が、インディーズにも関わらず、
同店総合シングルチャート第1位を獲得。


今月に入ってからは、4月2日にフジテレビの
「僕らの音楽 300回記念コンサート生放送」出演し、
「オールナイトニッポンR」をはじめ、
ラジオパーソナリティーのレギュラー出演が決定。


デビュー曲の『リアルでゴメン…』は、
FM NORTH WAVEやcross fmをはじめ、
全国38局のFM・AM・テレビ局で
4月度のパワープレイに選ばれるなど、
まさに、赤丸急上昇中の注目シンガーに
なりつつあるようだ。




確かに、一度聴くとクセになる、そのキャッチーな歌詞と、
“明るさ”と“元気さ”を印象づけるキュートな歌声は、
aiko、大塚愛といった関西出身の女性シンガーらしい、
独特の存在感を感じさせる。


さらには今回の曲のジャケットにも表現されているような
「打楽器のようにピアノを弾く」プレイスタイル。
オリジナリティーがあって、なかなか面白い。


間違いなく、今年の音楽チャートを
席巻しそうな予感・・・。


気になる人は、彼女のオフィシャルサイトで
チェックしてみてくださいね!




さて、こちらは、本日が最終日となった
第2回宗像いちご祭り」から、
パティスリーナチュールの
「いちごエクレア」(200円)。


いちごエクレア


イチゴ以上に驚かされたのが、
ふわふわとした食感がうれしいパイ生地と、
上品な甘さのホイップクリームの美味さ。


今回のイベントではじめて知ったお店なんだけど、
「ほかのケーキも食べてみたい!」と
ヤミツキになりそうな、ケーキ屋さんでした。


・・・さあ、明日からダイエット始めるとするか???



▼近藤夏子『リアルでゴメン…』
リアルでゴメン…


▼近藤夏子オフィシャルサイト
http://www.kondonatsuko.com/



posted by 猫たけし at 23:22| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 気になる… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

気になる女性シンガー 〜 miwa

現在、フジテレビ火曜9時から放送されている、
榮倉奈々主演のドラマ『泣かないと決めた日』。


榮倉奈々


「職場のいじめ」をテーマにしたこのドラマ。


次々と身に降りかかる壮絶ないじめに、
もがきながらも、必死に乗り越えようとする
奈々ちゃん演じる美樹のひたむきな姿と、
杏が演じる万里香の見事なまでに
ハマっている悪女ぶりに、いつの間にか、
毎週かかさずにチェックしている僕だけど、
もうひとり気になる存在が・・・。


ドラマ主題歌を歌っている、
女性シンガーのmiwa。


miwa


このドラマの主人公のイメージである
「はいあがる女性」にぴったりの歌詞と、
聴いた瞬間にガツンと頭に刻まれる
インパクトのある歌声。


「どんな歌手なんだろう・・・」と気になって、
初回の放送が終わったあと、すぐにネットで検索してみた。




現在、慶応大学に在学中の19歳。


15歳のときに、
映画プロデューサーのもとに押しかけ入門し、
小栗旬の『クローズZERO』ほか、
音楽面でも印象深い映画を製作してきた
山本又一朗プロデューサーのもとで
4年間、直接指導を受けていたらしい。


高校時代には、学校に内緒で、
下北沢のライブハウスで経験を積み、
昨年末、このデビュー曲
『don't cry anymore』を完成。


それが、このドラマのプロデューサーである
橋本芙美氏の目に留まり、即決で主題歌として
起用されることになったのだそうだ。




youtubeでPVも見てみたけれど、
彼女が愛用するボディーの大きい
アコースティックギター「ギブソンJ45」が
ますます大きく見えるほどの小柄な体から
発せられる、透き通った力強い歌声。


どことなく、YUIに似ているところもあるけれど、
先述の橋本プロデューサーがコメントしているとおり、
「歌う姿から出てくるカリスマ性」は確かに感じられる。


なにより、目がクリっとして、かわいい・・・。




ちなみに、このデビュー曲は、
来月3月3日にリリースが決定。


先日のミュージックフェアに引き続き、
リリース間近になれば、あちこちの音楽番組で
彼女の歌う姿をチェックできそうだ。


所属レーベルであるソニーミュージックが、
「YUIや絢香を超える可能性を持ってる。
今年のわが社の目玉」と言い切るほどの逸材。


これからどう飛躍するか、注目です!



▼miwa『don't cry anymore』
don't cry anymore


▼miwaオフィシャルサイト
http://www.miwa-web.com/


▼ドラマ『泣かないと決めた日』公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/nakanai/
posted by 猫たけし at 19:58| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になる… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

気になるCM〜「キット、サクラサクよ。2010」編

街がクリスマス一色に染まる12月は、
受験生にとって大切な、最後の「追い込み」の時期。


考えてみれば、僕も受験生のころ、
必死に机に向かって勉強してたっけ・・・。


でも、そんな時代を過ごしたのは
もう十数年も前の話。


もう、あのときと同じくらいに勉強しろと
いわれても、絶対に無理のような気がする。




ところで、受験といえば、いまや受験生にとって
必須の“験かつぎアイテム”になっている
お菓子の「キットカット」。


キットカット


なんでも、「キットカット」という語呂が、
博多弁の「きっと勝っとぉ」に似ていることから、
受験生が“お守り”代わりにこのお菓子を購入した
のが始まりらしい・・・。


販売元のネスレコンフェクショナリーも商売上手で、
この噂を聞きつけて、2003年から期間限定で、
毎年、受験生向けの応援商品を販売。


最近では、就職サイトや郵便局などとも
コラボして受験生応援イベントを行っているそうだ。




ちなみに、この「キットカット」の
イメージキャラクターを務めるのは、
昨年に引き続き、北乃きいちゃん。


北乃きい


今回は、最新CMでイメージソングも担当するという。


来年の2月24日にリリースされる
彼女のデビューシングル『サクラサク』は、
このCMのイメージどおり、受験生のような
夢や目標に向かって頑張っている人たちへ
贈る応援ソング。


カップリングには、これまた、彼女が出演していた
「めざましごはん」のCMソングとして話題を呼んだ
『Brand New Way』も収録される。




今週、ネスレと郵便局のコラボ企画
「サクラサク受験生応援バス」の出発式で、
学問の神様・太宰府天満宮にきていたという彼女。


キャンペーン終了後は、
僕も何度か足を運んだことがある
福岡の名店「水たき 長野」で、
博多名物を堪能したらしい。
北乃きいオフィシャルブログより)


それにしても、ドラマ『ライフ』以来、
どうしても、彼女のそのかわいらしい
笑顔に目を留めてしまう僕。


同じ福岡にいたにもかかわらず、
結局、彼女の笑顔に遭遇することもなく、
なんとも残念・・・(まあ、当然だけど)。




話は戻って、12月8日に太宰府天満宮を出発した
この「サクラサク受験生応援バス」。


各地の各地の予備校や郵便局に立ち寄りながら、
来年1月18日に東京大学前の本郷郵便局に到着予定。


道中、受験生や彼らを応援する人たちの願いを込めた
「合格祈願シール」で車体を満開にするという。


まだリリースはないけれど、最新CMが流れるのも
おそらくこのバスが到着するころ。


いまから、彼女のCM&新曲が楽しみです。


・・・その前に、12月12日に、
「神戸ルミナリエ」のイベントで初披露されるという、
彼女の初ライブ映像を動画でチェックできるかも???




なにはともあれ、来年の桜咲くころ、
受験生のみんなが「笑顔」で
その日を迎えていますように・・・。

‥…━━ *  
               m(゚▽゚* )




▼北乃きいレーベル公式サイト
サクラサク


▼北乃きいオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/kie-kitano/


▼ネスレ「キットカット」CMサイト
http://www.breaktown.com/


▼農林水産省「めざましごはん」応援サイト
http://www.maff.go.jp/j/soushoku/kakou/mezamasi.html
posted by 猫たけし at 01:31| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(2) | 気になる… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

気になるCM〜ミスタードーナツ編

早朝と日中の寒暖の差が大きくなり、日暮れも
だんだん早くなる・・・すっかり秋めいてきた。


秋といえば、やっぱりスイーツ。


どちらかというと“草食系男子”の僕。
どうしても、お酒より甘いものを好んでしまう。



そんな僕が最近気になるCMがコレ。
ミスドの秋の新商品の告知CM。


▼ミスタードーナツCMサイト
GIRL'S MISDO PROJECT


新商品のドーナツ以上に気になったのがCMの中身。


相武紗季ちゃんのおもカワのCMから一転、
インパクト大のショッキングピンクの衣装に
身を包んだ女の子たちが
「Sweet Sweet ドーナツ・・・」と歌いながら
キャッチーな音楽にのせて、楽しそうに踊ってる。


「もしかしてこの娘たちって・・・」思って、
ネットで検索してみたらやっぱりそうだった。


Happiness


彼女たちのユニット名は、Happiness。


EXILEがプロデュースするダンス&ボーカル&
アクタースクール、「EXPG」出身の
平均年齢13歳の6人組ガールズダンスグループ。


すでに、デビュー前からEXILEの5大ドームツアーで
バックダンサーを務めるなど活動をしていたらしく、
年齢に反して、EXILEの直系らしい圧巻のダンス
パフォーマンスでファンを魅了していたらしい。


今回のミスドの新商品のイメージキャラクター抜擢が、
グループにとって本当のデビューの場。


CMをはじめ、店内のポスター・トレーマット・
のぼりなどで、彼女たちの若さ溢れるキュートな
ルックスと笑顔を見ることができるそうだ。



ちなみに、このCMのイメージソングになっている
彼女たちのデビュー曲『Happy Talk』は、
10月21日にDVD SINGLEとしてリリース。


現在、YouTubeの「UNIVERSAL MUSICチャンネル」で、
彼女たちのダンスパフォーマンスを
映像で楽しむことができる。



今年の秋冬は、女性をメインターゲットに
16品目の新商品のリリースとさまざまな企画を
計画しているミスタードーナツ。


彼女たちのブレイクが、売り上げアップに
貢献できるか?注目です!



▼Happiness『Happy Talk』
Happy Talk


▼Happinessオフィシャルサイト
http://www.happiness-ldh.jp/
posted by 猫たけし at 01:13| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 気になる… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

