2010年09月27日

カチドキレッドでつかんだ優勝

ついに、待ちに待ったこの日がやってきた。
ホークス7年ぶりのパリーグ制覇。


秋山監督胴上げ

 

ソフトバンクになってからは、プレーオフ制度導入以降、
2度、トップでレギュラーシーズンを通過ながら
優勝を逃していたので、これが実質“初”の優勝。


秋山監督としても、2年目で初の胴上げだ。



思えば、今年も本当に苦しい戦いの連続だった。


途中まで何回かは1位になるも、
杉内投手・和田投手の不調、中継ぎ陣の突然の乱調で、
毎度のごとく、9月に入って失速。


西武にマジックが点灯し、それが4まで減ったときには、
「ああ、今年もダメだろうなあ・・・」って、
半分、優勝をあきらめかけていた。


それが、だ。先週のヤフードームでの
最後の直接対決3連戦で、見事3連勝。

それも、3戦続けての逆転勝利。

あれで勢いが完全に変わった。




僕が考える優勝のポイントは「赤」。


西武との最後の3連戦の前、、
「ライオンズ 3連戦は炎の赤を身につけて
頂上決戦に参戦しよう!」という球団広報の
一言だったと僕は思う。


7月の「鷹の祭典」で、「カチドキレッド」の
特別ユニフォームで臨んだチームは、
ヤフードームで西武に3連勝。


しかも、3戦目は、ペタジーニ選手の劇的なサヨナラ本塁打。


あのときの3連戦をもう一度ヤフードーム再現しようと、
ファンに呼びかけた球団広報の土壇場の発想が、
まさに、チームの今年のスローガンである
「今年はやらんといかんばい!」という気合いを
チームとファンに注入し、一丸となって、
西武を打倒した、そんな気がする。


個人的には、「カチドキレッド」というネーミングも
気に入っているし・・・。




まあ、なにはともあれ、次はホークスにとって
鬼門のプレーオフ・クライマックスシリーズ。


これを克服しなければ、ホークスの日本一、
さらには、新たなる黄金期はやってこない。


実力伯仲のパリーグでさらなる高みを目指して、
「カチドキレッド」で、がんばれホークス!


お父さん犬



▼福岡ソフトバンクホークスオフィシャルサイト
http://www.softbankhawks.co.jp/

 


 

【音楽プラス】 >>> 力みなぎるパワフルな一曲…
posted by 猫たけし at 01:08| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

いい軽ワゴン

約11年間、乗ってきた愛車のミニカ。


あまり、車の運転が得意でなかったこともあり、
これまでの走行距離はたったの6万キロ。


ほとんど、週末のスーパーの買い出しぐらいしか、
使っていない状態だった。



それでも、この車にも思い出がいっぱい。


あるときは、なぜか佐賀県在住の女の子を送りに、
怖い思いをしながら真夜中の三瀬峠越え。


また、あるときは、ゴルフクラブを乗せて、
慣れない雪道のなか、嵐のなかを早朝からゴルフ場へ。


社用車として、会社の先輩と二人、フリーペーパーを
積めるだけ積んで、福岡市内を配りまわったこともあったっけ・・・。


唯一の楽しみだった車内でのBGMは、実はカセット。


もともとが親から譲り受けた車だったせいもあり、
好きな曲を見つけては、それをせっせとラジカセで
編集して、車に積んでいた。


それを趣味としていた時期もあったなあ。。。



そんな時代も、ついに昨日でおさらば。


世間のエコカー減税の荒波には勝てず、
車検が近いこともあって、親に手出しをしてもらって、
新車を購入することにした。

 
こちらが、新しい僕の相棒・eKワゴン。



新しいマイカー


ほかにもいろいろ考えたんだけど、
エコカー補助金とサイフとのバランスを考えて、
結局、また軽自動車に。


僕を担当した車のセールスマンいわく、
eKワゴンの由来は、「いい軽ワゴン」という
ダジャレから来ているらしい。


・・・ん〜、微妙。


でも、車自体はとても機能的。


これまでとは違って、サイドブレーキは足元に、
シフトレバーは前にあって、広々とした操作性。


シートも若干高くなって、視界も結構広い。


おまけに、どうしてもここだけは譲れないということで、
ワンセグ、ナビ対応の機種も加えてみた。


納車後、さっそくドライブへ出発。
(・・・と、いっても、ガソリンスタンドと買い物だけど)


試乗したときもそうだったけど、
エンジンの音は静かだし、加速も滑らか。


ただ、ミニカを乗りなれたせいか、
これまでのと違う操作位置に右往左往。


発車と駐車をするときに、結構とまどってしまった。


しばらく、慣れるまで乗り続けるしかないか・・・。



これからの季節は、3連休も結構あり、
絶好の行楽シーズン。


「今秋は、この車であっちこっちドライブしたいなあ」と
思いながらも、結局は、ここしばらく会社と家の往復で、
時間を費やしそうなワタシです。



 

【音楽プラス】>>> エコカーつながりで...
posted by 猫たけし at 00:12| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

