2010年08月10日

満天の星空を見上げて

やっと、嵐のような日々が過ぎ去った。

いつの間にか、
ある仕事のキーマン的な役割を担わされ、
その調整のために、ここ3週間、
土・日も関係なく右往左往。


電話もメールも、「これでもか!」というぐらい、
ほぼ休みなく、僕に宿題を投げかけてくる。


なんとかしてその宿題に応えることはできたけど、
調べてみたら、先月の携帯の料金は3万円超。


「これじゃあ、前の仕事以上の忙しさだなあ」
なんて思いつつ、毎日、仕事帰りに満天の星空を
見つめ、「明日も頑張ろう!」って、
疲れた身体にムチをうち、自分で自分を鼓舞させ続けた。



仕事を終えて、会社を出るのはちょうど夜11時前後。

仕事場のまわりにほとんど灯りがないせいか、
それとも、忙しい一日を終えた充実感からか、
夜空に輝く星たちは、プラネタリウム以上の
輝きを放っているようにも見える。


海の向こうには、煌々と灯る
イカ釣り漁船の灯りもちらほら。


「冬の夜空もいいけれど、夏の夜空もいいなあ」
なんて思いながら、車に乗り込む前に、
会社の駐車場で空に向かって大きく1回深呼吸。


これが、ここ最近の僕の習慣になってしまった。



そういえば、近くにある宗像市・大島では、
こんな伝説が残っている。



・・・その昔、唐の国に使えに行った貴公子が、
織女を伴って帰国の途中、深い恋仲となった。


しかしそれは、果敢ないかりそめの縁で、
二人は日本に着いて離ればなれになってしまう。


その後も、織女を想いながら過ごす貴公子。


ある夜、貴公子は夢枕に現れた神のお告げに従い、
筑前大島の中津宮へ。


神社の境内にある天の川にたらいを浮かべ、
水鏡に映る織女との逢瀬を楽しんだ貴公子は、そのまま
神仕えの身になった・・・
宗像大社ホームページ参照)。



この話が、「七夕伝説」として、
全国に広がったという説も・・・。


どうりで、ここの星空がキレイなわけだ!?



ちなみに、大島にある中津宮では、
毎年、旧暦の七夕に近い8月7日に七夕祭りを開催。

今年は、境内にある牽牛神社と織女神社をチューブで結び
その中に赤く発光する液を流す「愛の赤い糸プロジェクト」も
開催されたそうだ(西日本新聞参照)。

結局、仕事で見ることはできなかったんだけど、
来年こそは、このイベントに足を運んでみたいなあ。



今日は、約3週間ぶりの休み。

明日、あさって、仕事に行けば、
また3連休がやってくる。


今週は、この3週間の疲れをとるために、
ゆっくり休息にあてることにするかあ・・・?

 


 

【音楽プラス】>>> 注目のR&Bシンガー...
ラベル:七夕 大島 宗像
posted by 猫たけし at 23:52| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

神湊「ザ・パームクラブ」で夏色ランチ

うっとおしいくらい激しく降り続けた大雨から一転、
ギラギラと肌を焦がすような強い日差しと入道雲が
よく似合う、夏らしい天気に恵まれた今週末の福岡。


仕事場近くの海岸線は、梅雨明けと同時に、
多くの海水浴客でにぎわい、いよいよ夏モード全開に。



仕事場近くの海岸



そんな3連休のにぎわいを横目で見ながら、
土・日も関係なく、仕事場へと向かう僕。


今年は、暑く、熱い夏になりそうな予感???

 

そういえば、最近、調整続きで疲弊しているこの僕に、
しばしの“やすらぎ”を与えてくれる、お気に入りのカフェがある。


その名も、「The Palm Club(ザ・パームクラブ)」。



ザ・パームクラブ



今年5月、勝浦浜海岸沿いにオープンしたこのお店。


いかにも「海沿いのカフェ」といった、
ウッドデッキと白いパラソルがよく似合うお店の中からは、
「ここは日本か!」って思うくらいの美しい海の景色が
広がっている。


カウンタースペースからみた風景



写真は、アメリカのキャンピングカーを改造して
作ったという、カウンタースペースからみた風景。


ほぼ毎週、このお店に通っている僕にとって、
ここが一番のお気に入りのスペース。


夕日の眺めも、またいいんだよなあ。。。



特製ロコモコ



こちらは、お店自慢の
「パームクラブ特製ロコモコ」(1,000円)。


これにジンジャーエールをオーダーするのが、
ここ最近の僕のランチスタイル。


ハンバーグの濃厚なデミグラスソースと
卵の黄身の半熟具合が、ご飯に絶妙にからみあってGOOD。


“コッテリ好き”の僕にぴったりな一品。


店内に流れるBGMも心地よく、まるで、
本当に南国のビーチでくつろいでいるかのような
のんびりとした雰囲気にさせてくれる。


これで、スーツでなければなお良いのだけれど・・・。

 

ちなみに、8月8日には、
このお店を中心に、宗像市初の夏の大型野外イベント
「The Palm Club Night 2010」を開催。


モデルの蛯原友里や、EXILEの弟分・DEEPもやってくるそうだ。


福岡西エリアで毎年開催される「SUNSET LIVE」にならぶ、
夏の定番イベントになるかどうか? 要チェックですね。

 

<お店データ>
店名:The Palm Club(ザ・パームクラブ)
TEL:0940-62-0999
住所:宗像市神湊549-2
時間:11:00〜日没
定休:火曜
URL:http://the-palmclub.com/



▼「The Palm Club Night 2010」特設サイト
http://tpcn.jp/

【音楽プラス】>>> エビちゃんつながりで...
ラベル:ランチ
posted by 猫たけし at 23:39| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

